文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほっとコレクション

15/41

福島県会津若松市

『あいづわかまつ市政だより』をスマートフォンなどで見ることができる「カタログポケット」では、本ページで紹介した催しの未掲載写真も公開中!
広報紙にあなたが載っていたらお電話ください(【電話】39・1206)。写真を差し上げます。

■いっしょに遊ぼう!
12月7日、広田保育所の子育て支援事業「すきっぷ」が河東公民館で行われました。この日は、「冬のちいさなコンサート♪」と題して会津短大の学生が童話のキャラクターに扮(ふん)し、劇や演奏などを披露しました。約20組の親子が参加し、真剣な表情で聞き入ったり、一緒に鈴や手拍子などを鳴らしたり、それぞれにコンサートを楽しんでいました。

■一足先に、メリー・クリスマス!
12月2日、リオン・ドールガーデンで「X’mas(クリスマス)マルシェ2023」が開催されました。各ブースには、出店者こだわりの飲食物や雑貨などが並び、買い物を楽しむ多くの来場者で賑(にぎ)わいました。また、ミニコンサートや抽選会もあり、来場者の皆さんは、会話に花を咲かせたり、心地よい音楽に耳を傾けたりして、少し早いクリスマス気分を味わっていました。

■あ、カワセミがいる!
11月26日、鶴ケ城公園で「鶴ケ城野鳥観察会」が開催されました。日本野鳥の会会津支部の満田信也さんのお話を聞きながら、野鳥を求めて公園内を散策しました。風のないバードウオッチング日和となったこの日は、19種類もの野鳥を観察することができ、幸運な参加者はカワセミの姿もとらえるなど、初冬の自然を満喫できた観察会でした。

■働くのって面白い!
職業体験イベント「アウト・オブ・キッザニアin会津2023」が12月16日・17日に開催されました。「薬剤師の仕事」で行ったのは、白衣を着て、薬を用意し、服薬指導を行うという本格的な職業体験。ほかにも、バスの運転手や赤べこ職人など、好奇心をくすぐる体験プログラムの数々に、子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

■民話と蕎麦(そば)を楽しんで
12月3日、北公民館で「民話口演会『語る蕎麦から福きたる』」が開催されました。約60人が参加し、みつ輪かたんべ連絡会の皆さんと講師の五十嵐七重(ななえ)さんによる民話を楽しんだ後は、高野町そば会の皆さんが心を込めて打った手打ちそばを楽しみました。この日を楽しみにしていたという参加者の皆さんは、蕎麦をすすりながら、話に花を咲かせていました。

■お星さま、きれいだね
11月29日、中央保育所・広田保育所の子育て支援合同イベント「点で描くプラネタリウム」が、ふれあいハウスで行われ、19組の親子が参加しました。星に見立てた蛍光シールを黒いボードに貼って作った手作りのプラネタリウム。ライトに照らされて光る星を見た子どもたちは「私の貼ったお星様あったよ!」「きれいだね!」と歓声を上げていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU