文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報~お知らせ

7/30

福島県南相馬市

◆公費解体の受け付け終了
市では、令和4年3月日16に発生した福島県沖地震による、被災家屋などの公費解体の受け付けを9月29日(金)で終了します。

問合せ:生活環境課
【電話】24-5231

◆来春入学児童の健康診断
市教育委員会では、令和6年度に小学校に入学するお子さんを対象に健康診断を行います。
市内の対象者には、通知書を9月15日(金)までに発送します。

▽市外に避難している方
避難先の教育委員会から通知が届き、避難先で受診します。詳しくはお住まいの市区町村教育委員会にご相談ください。本市で受診を希望する場合は、市にお問い合わせください。

▽市外から避難している方
本市から通知書を発送します。届かない場合はご連絡ください。

問合せ:学校教育課
【電話】24-5283

◆住宅・土地統計調査
総務省では、令和5年住宅・土地統計調査を実施します。
対象世帯には、9月下旬から調査員証を携行した調査員が伺います。
この調査は、まちづくりや住環境施策などを行う上で大切な基礎資料となりますので回答へのご協力をお願いします。

問合せ:デジタル推進課
【電話】24-5412

◆下水道の日
9月10日(日)は下水道の日です。
下水道が整備された地域で、台所や風呂などの雑排水を側溝などに流している家庭は、水環境を守るため、できるだけ早く下水道へ接続してください。

問合せ:下水道課
【電話】24-5273

◆自筆証書遺言書保管制度・相続登記義務化説明会
福島地方法務局では、相続と遺言書の基礎知識、自筆証書遺言書保管制度などに関する説明会を開催します。
事前にご予約の上、お越しください。
とき:9月12日(火)10時~11時
ところ:福島地方法務局相馬支局

予約先・問合せ:福島地方法務局供託課
【電話】024-534-1971

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU