文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報~お知らせ

8/23

福島県南相馬市

◆県議会議員一般選挙
県選挙管理委員会では、任期満了に伴う福島県議会議員一般選挙の告示日と投票日、立候補予定者説明会の日程をお知らせします。

▽告示日・投票日
告示日:令和5年11月2日(木)
投票日:令和5年11月12日(日)

▽立候補予定者説明会
とき:10月13日(金)13時30分~
ところ:県南相馬合同庁舎

問合せ:市選挙管理委員会事務局
【電話】24-5285

◆一部損壊住宅等修理支援事業
市では、令和4年3月の福島県沖地震で住宅に被害を受けた方向けの交付金について、申請期限を延長しました。
今後の延長はしませんので期限までに申請してください。期限までに工事が完了しない方はご相談ください。
対象:次の要件を全て満たす方
・地震で住宅が一部損壊の被害を受けた方(り災証明書が「住家用」で出ている方)
・5万円以上の住宅修理工事を行い、支払いを完了した方
対象工事:住宅の屋根や外壁など
補助率:2分の1(上限20万円)
申請期限:10月31日(火)

申請先・問合せ:建築住宅課
【電話】24-5255

◆相馬地方市町村会公開講座
相馬地方市町村会では、公開講座を開催します。
とき:10月30日(月)14時
ところ:相馬市民会館
講師:内閣官房参与兼内閣官房全世代型社会保障構築本部総括事務局長 山崎 史郎氏
演題:人口減少社会を考える-未来への責任-
入場整理券配布開始日:10月2日(月)
配布先:市民課、小高区と鹿島区の各市民総合サービス課など

問合せ:相馬地方市町村会
【電話】35-4021

◆浄化槽の日
10月1日は、「浄化槽の日」です。
単独処理浄化槽やくみ取り便槽を使用している家庭の生活雑排水は、未処理のまま公共用水域へ流れています。水環境保全のために、合併処理浄化槽への転換をお願いします。
浄化槽の管理者は点検などを定期的に行い、生活排水の適正な処理に努めましょう。

問合せ:下水道課
【電話】24-5273

◆不正軽油撲滅強化月間
県では、10月を「不正軽油撲滅強化月間」に定めています。
脱税目的で、軽油に灯油や重油を混ぜるなどして製造された不正軽油の販売・使用の事例が発生しています。
不正軽油の防止・撲滅のため皆さんからの情報提供をお願いします。

問合せ:不正軽油ホットライン(県税務課)
【電話】024-521-7205

◆土地月間
10月は国土交通省が定める「土地月間」です。
豊かな暮らしや将来の子どもたちのために、土地の適正利用と管理について考えてみませんか。
一定規模以上の土地を購入する契約を締結した場合は、契約日から2週間以内に、その土地がある市町村長を経由して都道府県知事に届け出が必要です。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:企画課
【電話】24-5358

◆建設業退職金共済制度
建設業退職金共済制度(建退共制度)は、国が運営する、建設業界で働く方のための退職金制度です。
事業主の皆さんは、制度を利用する労働者が建設業界を退職する時は、退職金を請求するよう指導してください。
詳しくは建退共のホームページをご覧ください。

問合せ:建退共福島支部
【電話】024-523-1618

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU