文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種費用の一部を助成します

17/43

茨城県鉾田市

■大人の風しん等予防接種
妊婦を風しんウイルスの感染から守り、先天性風しん症候群の発症を防ぐため、ワクチンを接種しましょう。
対象者:平成2年4月1日以前に生まれた方のうち、下記の(1)~(3)のいずれかに該当する方(1回限り)
(1)妊娠している女性の夫(内縁、婚姻予定を含む)
(2)妊娠を予定または希望している女性とその夫
(3)昭和54年4月2日~平成2年4月1日生まれの男性で、抗体価が低く、ワクチン接種が必要と判断された方
(抗体検査は、過去5年以内に実施したもの)
※ただし、妊娠中の方又はその可能性がある方、定期予防接種対象者(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性)、過去に当申請で助成を受けた方を除きます。

助成額:
・風しんワクチン接種 3,000円
・麻しん風しん混合(MR)ワクチン接種 5,000円
(接種費用と助成額の差額は自己負担)
※支払い方法は償還払いとなります。

申請に必要書類:
・鉾田市風しん等予防接種費用助成申請書兼請求書(窓口・ホームページ)
・風しん予防接種の領収書(原本)
・接種日、接種したワクチンがわかるもの
・印鑑(朱肉を使うもの)
・振込口座(申請者本人名義)
・対象者(3)の方のみ→風しん抗体検査の値が確認できるもの

■おたふくかぜ予防接種
◇おたふくかぜとは
おたふくかぜはムンプスウイルスの感染によって、片側あるいは両側の唾液腺に腫れや痛みを起こす感染症です。まれに無菌性髄膜炎や脳炎、膵炎、感音性難聴等の重い合併症を起こすこともあります。
対象者:1歳~就学前までの方(1回限り)
(ただし、罹患者と2回接種済みの方は除く)
助成額:3,000円(接種費用と助成額の差額は自己負担)
申請方法:母子健康手帳を持参のうえ予防接種予診票の交付を受けてください。

問合せ:市役所 健康増進課
【電話】33-3691

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU