文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険

21/58

福岡県大野城市

■加入・脱退の届け出は14日以内に
国民健康保険(国保)に加入・脱退するときの届け出は、変更の日から14日以内に行う必要があります。職場への健康保険の変更は、市で把握できないため、届け出が必要です。
※必要書類が14日以内に準備できない場合は、準備でき次第、早めに届け出てください。
※国保の加入日は社会保険などの資格喪失日からです(加入手続日ではありません)。
※国保の資格喪失日は、社会保険などの認定年月日です(保険証の交付日ではありません)。

●職場の健康保険を脱退し、国保に加入するために必要なもの
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
・健康保険資格喪失証明書

●職場の健康保険に加入し、国保を脱退するために必要なもの
・職場の健康保険証(全員分)
・国民健康保険被保険者証(全員分)

■令和5年度分の年金からの徴収(特別徴収)が始まります
対象者:令和4年度に国民健康保険税(国保税)を特別徴収で納めていた人
4月・6月・8月は、2月と同じ金額になります。この金額は仮徴収税額であり、特別徴収通知書(令和4年7月に送付)で確認できます。
令和5年度の税額は7月に決まり、10月・12月・翌年2月の特別徴収で仮徴収税額との差額を調整します。
※令和4年度途中に税額の変更などがあり、2月に特別徴収されていない世帯や、令和5年度中に後期高齢者医療制度に移行する人がいる世帯などは、納付書などで納める普通徴収になります。

問い合わせ:先国保年金課国保年金担当
【電話】580-1846

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU