文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 市民税・県民税の申告は2月8日(木)から

1/21

福島県南相馬市

●3月15日(金)まで申告を
市民税・県民税の申告は、令和6年度に課税される市民税・県民税と、国民健康保険税の算定の基礎となる重要な手続きです。
令和5年中に課税対象の収入があった方は、忘れずに申告してください。
障害年金と遺族年金は非課税のため、課税所得(非課税)証明書を発行する方は申告が必要です。

●郵送による申告にご協力を
申告は、郵送でも受け付けます。混雑緩和のため、郵送での申告にご協力ください。

◆申告義務が免除される方
1月1日時点で本市に住所がある方で、次のいずれかに該当する方
・税務署に確定申告書を提出した方
・収入が給与のみで、勤務先から市に給与支払報告書が提出されている方
・収入が公的年金のみで、支払者から市に公的年金等支払報告書が提出されている方

◆申告相談会
市では、市民税・県民税の申告相談会を開催します。申告相談は各会場で平日のみ受け付けます。
受付時間:9時~
受付人数:1日あたり100人
※初日や週明けは混雑が予想されます。別日の来場をご検討ください。

▽申告相談会場
・小高区会場
受付場所:浮舟文化会館
受付期間:2月8日(木)~14日(水)

・原町区会場
受付場所:サンライフ南相馬
受付期間:2月16日(金)~3月5日(火)

・鹿島区会場
受付場所:万葉ふれあいセンター
受付期間:3月7日(木)~15日(金)正午

◆市で受け付けできない確定申告
次のいずれかに該当する場合は、相馬税務署の確定申告書作成会場をご利用ください。ご自身で作成した確定申告書は、直接税務署に提出してください。
避難している方は最寄りの税務署でも提出できます。
・青色申告
・所得控除の雑損控除や税額控除の住宅借入金等特別控除(初年度)がある方の確定申告
・土地、建物、株式等の譲渡所得、山林所得、消費税、過年分などの確定申告

◆社会保険料の控除対象額
市では、社会保険料控除対象額のお知らせを発送します。
令和5年に納入した社会保険料(国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料)は、申告で所得控除として計上できます。
対象:令和5年に納入した方
発送日:1月30日(火)

問合せ:税務課
【電話】24-5226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU