市が小高区浦尻の国史跡「浦尻貝塚」で整備を進めてきた「浦尻貝塚縄文の丘公園」が9月7日(土)、全面オープンします。実際の土器に触れたり、スコープで現在の風景と当時の風景を見比べてみたり、五感で縄文時代の暮らしぶりが体験できます。
同公園は令和5年7月に「貝塚観察館」をほかの施設に先駆けて開館していましたが、今回オープンする「ガイダンス棟」をもって、公園の全面開園となります。
◆オープンイベント
申込開始日:8月19日(月)~
申込方法:電話、メール
▽オープンイベント(1)
こんだあきこさんと歩く 浦尻貝塚縄文ツアー
土偶女子・譽田 亜紀子(こんだ あきこ)さんと公園を巡り、自由な発想で5000年前の縄文風景を体感しましょう。
とき:9月21日(土)13時~15時30分
ところ:浦尻貝塚縄文の丘公園
定員:50人(先着順)
≪講師プロフィール≫
譽田 亜紀子さん
土偶をこよなく愛する「土偶女子」としての活動のほか、縄文や遺跡に関する本も多数執筆。考古学全般を分かりやすく伝える文筆家として活動しています。
▽オープンイベント(2)
こんなに楽しい、浦尻貝塚~土偶女子とアーティストが語るその魅力~
譽田 亜紀子さんと、公園内の復元画などの展示を手掛けた画家・安芸 早穂子(あき さほこ)さんが、縄文時代と浦尻貝塚の魅力について語ります。
とき:10月26日(土)13時~15時
ところ:市民情報交流センター
定員:120人(先着順)
≪講師プロフィール≫
安芸 早穂子さん
縄文時代を中心に、各地の遺跡に展示される復元画を提供しています。主な展示画は、浅間(あさま)縄文ミュージアム壁画、大阪府立弥生博物館展示画、青森県小牧野遺跡展示画など。
問合せ:文化財課
【電話】24-5284
【メール】bunkazai@city.minamisoma.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>