◆教育委員会定例会
市教育委員会では、定例会を開催します。
傍聴を希望する方は、開始時刻までお越しください。
とき:1月24日(金)13時30分
ところ:市役所東庁舎2階
問合せ:教育総務課
【電話】24-5282
◆償却資産の申告
▽令和7年度償却資産(固定資産税)申告書の送付
償却資産(事業で使う構築物や機械など)を所有する方は、資産がある市町村に毎年1月1日現在の所有状況を申告することが法律で義務付けられています。
市では12月中旬から順次、令和6年度に申告した方と、令和6年中に事業所を設立した方に申告書を送付しています。申告書をお持ちでない方はご連絡ください。
次の場合は申告する必要はありません。
・取得価格が10万円未満の資産で、法人税法の規定によって損金に算入するもの
・取得価格が20万円未満の資産で、3年間で一括償却するもの
提出期限:1月31日(金)
▽太陽光発電に関する償却資産の申告
ソーラーパネルなどの太陽光発電設備も償却資産に該当し、固定資産税の課税対象となる場合があります。
次の資産をお持ちの方は、申告してください。
対象資産:
・法人・個人が事業用に設置した太陽光発電設備
・個人が住宅用に設置した太陽光発電設備のうち、発電能力が10KW以上のもの(屋根材と一体となっている太陽光発電設備を除く)
問合せ:税務課
【電話】24-5227
◆農地貸借の制度変更
令和7年4月以降、農地を貸し借りする場合は、公益財団法人福島県農業振興公社が貸し手と借り手を仲介する方法に変更となります。
詳細は市ホームページでご確認いただくか、お問い合わせください。
問合せ:農地集積課
【電話】44-6802
◆農林業センサス
農林水産省では、農林業センサスを実施します。
2月1日時点で農林業を営んでいる方が対象で、今後の政策に役立てるための大切な調査です。
1月中旬から調査員が訪問しますので、ご協力をお願いします。
問合せ:デジタル推進課
【電話】24-5412
◆国民年金基金制度
国民年金基金は、自営業の方などがゆとりある老後を過ごせるよう、国民年金に上乗せする公的な年金制度です。
国民年金の第1号被保険者(自営業の方とその家族など)や、国民年金に任意加入している60歳以上65歳未満の方などが加入できます。
掛金は全額が所得から控除され、所得税と住民税が軽減されます。受け取る年金も控除の対象です。万が一、早期に亡くなった場合でも家族に一時金が支払われます。
問合せ:全国国民年金基金東北支部
【フリーダイヤル】0120-65-4192
<この記事についてアンケートにご協力ください。>