【1】取得できる証明書
【2】利用時間
午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス期間を除く)
【3】利用場所
全国のコンビニエンスストアなど
(マルチコピー機が設置されている場所)
【4】利用に必要なもの
・マイナンバーカード
・手数料
【5】サービス利用方法
コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、メインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の操作案内に従って手続きをします。
(「お住まいの市区町村の証明書」を選んで下さい。)
【6】利用上の注意
・暗証番号(4桁)の入力を3回連続で誤るとカードにロックがかかり利用できなくなります。
(ロックの解除には、本人が役場で暗証番号の再設定の手続きを行う必要があります。)
・ コンビニ交付サービスにより取得できる証明書は、複数枚で構成される場合であってもホチキス留めされませんのでページ番号を確認し取り忘れに御注意ください。
・取得した証明書の返品・交換はできません。
(誤操作により発行されたものを含む。)
・戸籍届出(出生・婚姻・死亡等)をした場合、戸籍の記載及び住民票への反映までは1~2週間程度時間がかかります。
マイナンバーカードの申請、コンビニ交付等に関する問い合わせ先:戸籍税務課
【電話】0240-33-0132
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