文字サイズ
自治体の皆さまへ

毎年9月10日から16日は「自殺予防週間」です

22/36

福島県双葉町

~心のサインに目を向けましょう~

令和3年に厚生労働省が実施した意識調査では「これまでの人生の中で、本気で自殺したいと考えたことがあるか」という質問に対し、回答者の約4人に1人(2,009人中547人)が「自殺を考えたことがある」という結果になりました。
最近は、新型コロナウィルスの影響により仕事や人間関係など様々な悩みやストレスを抱える人が増え、さらに自殺のリスクが高まることが危惧されます。大切な人を失わないために、できることから始めてみませんか。

■大切な人を守るためにできること

▽気付く
家族や仲間の変化に気付いて声をかける
・食欲がない、口数が少ない、眠れないなど“いつもと違う”と感じた時は、まずは声をかけましょう。
・どう声をかけてよいか悩んだら「疲れていませんか?」「最近、眠れていますか?」など体調のことを切り口に声をかけてみましょう。

▽傾聴する
本人の気持ちを尊重し耳を傾ける
・心配していることを伝えましょう。
・悩みを真剣な態度で受け止めましょう。
・誠実に、相手の感情を否定せずに聴きましょう。
・話題をそらしたり、表面的な励ましはさけましょう。
・話を聴いたら「大変でしたね」「つらかったですね」などねぎらいの気持ちを伝えましょう。

▽見守る
温かく寄り添いながら見守る
・自然な雰囲気で声をかけて、優しく寄り添いながら見守りましょう。

▽つなぐ
専門家に相談するよう促す
・医療機関や専門の相談機関に相談するように勧めてみましょう。
・一方的に説得するのではなく、相手の気持ちを踏まえて相談することを提案しましょう。

※誰かに話すだけで心が軽くなることもあります。ためらわずにまずは声をかけましょう。

電話による相談窓口:ふくしま心のケアセンター被災者相談フリーダイヤル ふくここライン
【電話】0120-783-295(平日 9:00~12:00、13:00~17:00)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU