12月に入り、今年も残りひと月となりました。
11月1日、浅尾慶一郎環境大臣が来庁されました。帰還困難区域の避難指示解除に向けた除染等の取り組みをはじめ、除去土壌の県外最終処分、さらには、ALPS処理水の海洋放出にあたってのモニタリングに重点的に取り組んでいただくよう要望しました。
11月3日、令和6年度双葉町表彰式を挙行しました。今年度の表彰式では、多年にわたり消防団員として消防活動に貢献された1人の方に功労章、5人の方に永年勤続表彰を贈りました。
また、多年にわたり双葉町職員として職務に精励された2人の方に永年勤続表彰を贈りました。
さらに、行政区長として町民の絆の維持・発展に貢献された3人の方に感謝状を贈りました。
改めて皆さまに敬意を表するとともに、長期避難が続き課題が山積する中、復興・再生を目指す双葉町の町政運営に多大なるご協力を賜りましたことに対し深く感謝申し上げます。
11月5日、原発事故による帰還困難区域を抱える町村の協議会の副会長として福島県知事に対して要望活動を行いました。物価高を起因とした建築コストの高騰が、住民の帰還をより一層困難にしていることから、双葉町では住宅取得や改修等に対する町独自の支援を令和6年度予算に計上しておりますが、町民の早期帰還を促すため、県のさらなる支援を要望しました。
11月6日、伊藤忠彦復興大臣が輿水恵一副大臣とともに来庁されました。帰還困難区域の避難指示解除に向けた除染等の取り組みと、第2期復興・創生期間以降の財源確保、さらには帰還者向けの住宅支援施策の拡充について重点的に取り組んでいただくよう要望しました。その後、三字地区と鴻草地区の視察に同行し、町の現状を説明しました。
11月12日、内堀雅雄福島県知事が来庁されました。町内での学校再開予定地の旧双葉中学校と駅西住宅の視察に同行しました。
慌ただしく過ぎる師走です。適度に休養をとり、体調管理には十分留意されますようお願いいたします。
双葉町長 伊澤 史朗
<この記事についてアンケートにご協力ください。>