年金事務所からの通知や書類等の郵便物は、住所登録地の住所宛に送付された後、避難先に転送されます。転送手続きがされないと、
・国民年金に新しく加入した方で、基礎年金番号通知書が届かない。
・その他、年金事務所から重要な書類が届かない。
・これから年金を受給される方で、手続きのための書類が届かず、年金の受給開始が遅れる。
・保険料の免除申請や口座振替の手続きをしたのに、通知が届かない。
などの不利益になることがあります。
上記のように、年金に関する通知等は、重要なものが多くありますので、あらためて、避難先への郵便物の転送手続きがされているか確認をお願いします。
なお、転送手続きについては、郵便局へ「お客様確認シート(避難先届)」を申請することにより、転送されますので、是非ご利用ください。
また、「帰還困難区域」以外の方で、「お客様確認シート(避難先届)」による転送は、2月29日をもって取り扱い終了となっておりますので、郵便局に通常の「転居届」が必要となります。
問合せ:健康福祉課 国保年金係
【電話】0240-33-0131
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