4月25日26日、いわき湯本温泉「雨情の宿 新つた」において、令和5年度中田行政区総会・懇親会を開催しました。参加者の減少及びコロナウイルスの感染防止の観点から、開催中止が続いていたため今回も迷いましたが、5年ぶりの開催を決定いたしました。宿の予約が連休前に運よく取れ、準備期間も1カ月を切る中で総会通知を発送したにもかかわらず参加していただいた方々には感謝申し上げます。
総会は令和5年度の収支報告書と業務報告書を事前に送付しておりましたが、不参加の方々からの異議はありませんでしたので、議案の説明と中田行政区の現状を報告し参加者の承認を得て終了しました。
懇親会には、公私共にご多忙の中、伊澤史朗町長、平岩邦弘副町長、森隆史副町長にご参加いただき、伊澤町長より町と中田行政区の現状などを説明いただきました。町では今後帰町した場合の住宅補助金やスーパー等の出店計画の説明がありました。また、中田地区の園芸施設整備及び基盤整備事業等将来を見据えた取り組みに、出席者も賛同しておりました。双葉町も見えるかたちで復興が進んでいることは、農地保全管理作業などで町へ行くたびに実感しております。これからも双葉町の復興のためご尽力いただけるためにも、私たちもできる限り協力してまいる所存です。
懇親会は、川中副区長の乾杯の音頭で始まり、皆さんの近況や思い出など話は尽きず、大いに盛り上がり時間を忘れて過ごしました。井戸川禎一さんの中締めで懇親会を閉じ、二次会へ移り再び遅くまで楽しみ、無事に会を終えました。
翌朝、朝食後にロビーでコーヒーをいただき、別れを惜しみながら次回の再会を楽しみに散会となりました。
中田行政区長 井戸川弘幸
<この記事についてアンケートにご協力ください。>