5月18日いわき市の町立学校体育館で、幼稚園・双葉南・北小学校合同春季運動会が開催されました。
小学6年生が先頭で旗手をつとめ、紅白に分かれて園児と児童22人が入場し、小学1年生3人の開式のことばにより開会式が始まりました。井戸川浩小学校長が「最後まであきらめず、全員でがんばりましょう」とあいさつし、来賓の伊澤史朗町長と伊藤哲雄町議会議長がお祝いの言葉を述べました。優勝杯返還、スローガンの発表があり、誓いの言葉を6年生の石井実愛さんが宣誓し、全員で運動会の歌を歌いました。
前半は幼稚園、下学年、上学年それぞれのチャンス走と親子競技があり、体育館いっぱいに駆け回って競技が行われ、歓声があがり、応援にも熱がこもりました。
休憩をはさみ、後半は団体競技とダンスの披露がありました。上学年の「ふたばYOSAKOI☆2024」は、息の合った迫力のある演技で、児童たちの練習の成果を発揮した誇らしい表情を見ることができました。
閉会式では、井戸川校長から勝利した白組へ優勝杯の授与と、全員に参加賞が贈られました。堀内弘志幼稚園長から「皆さんの一生懸命な姿が見られて良かったです」と講評をいただき、双葉北小・双葉南小の校歌を斉唱した後、舘下明夫教育長の音頭で万歳三唱を行いました。
■運動会スローガン
全力で 走って 踊って 最後まで 笑顔輝く22人
<この記事についてアンケートにご協力ください。>