東日本大震災に伴い避難されている方の郵便物等は、郵便局への「避難先届」を提出することにより避難先へ転送されることとなっておりますが、避難指示が解除された区域に住所がある方については、令和6年2月29日をもって避難先届による転送の取り扱いが終了しております。
避難先届による転送の取り扱いが終了した後も転送を継続したい場合には、通常の「転居届」を提出する必要があります。このお手続きをされないと、避難先に郵便物が転送されません。
特に、転居届を提出し忘れたために「運転免許証の更新案内が届かず免許が失効してしまった」という方がおられます。
つきましては、避難指示が解除された区域に住所がある方は、最寄りの郵便局またはインターネット等で「転居届」のお手続きを忘れずにお願いします。
不明な点や問合せについては、下記までお問合わせください。
問合せ:原町郵便局コールセンター【電話】0570-943-438
・手続きはWeb上でも可能です(QRコード(本紙掲載)を読み取ってください)。
・転居・転送サービス(日本郵便局)
【HP】https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
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