文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のできごと

9/16

高知県大豊町

■グラウンド・ゴルフ 大豊クラブ 第1回らんまん杯優勝
4月3日、スポーツパークさかわにて第1回らんまん杯が開催され、団体の部で大豊クラブが優勝を飾りました。大豊クラブの小川さんは「個人の優勝はありましたが、念願の団体優勝ができました。2点差という僅差で、みんなで勝ち取った優勝は本当にうれしいです。健康で楽しくできれば良いと思っていますが、団体優勝ができて、活動の励みになります。」と笑顔で話されていました。

■戦没者追悼式が執り行われました
4月15日、総合ふれあいセンターにて戦没者追悼式が執り行われました。会場には多くのご遺族が参列され、戦没者を悼み、平和と不戦の誓いを新たにされました。式典の中で、町長は「平和を祈り、二度と悲惨な戦争を起こしてはならない思いを忘れず、令和の時代もまたその先においても平和を維持し、お互いを尊重し平和を享受しなくてはなりません。」とあいさつし、恒久平和を祈念しました。

■新1年生へ”えんぴつ”の寄贈
昨年に引き続き、株式会社第一コンサルタンツ様より、新1年生に三角えんぴつをいただきました。「勉強はえんぴつの持ち方から」という思いを込めて、正しい指の位置を意識しやすい工夫がされた三角えんぴつが新1年生に届けられました。正しくえんぴつが持てるようになると「姿勢がよくなる」「疲れにくい」など、いいことがたくさんあります。正しい持ち方を身につけ、楽しく学習できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

■梶ヶ森に水洗トイレができました!
梶ヶ森県立自然公園キャンプ場と龍王の滝駐車場のトイレが、水洗トイレとなってリニューアルしました。今回設置した「循環式水洗トイレリサイくるん」は、トイレで使用された汚水を独自の処理およびろ過方式によって、極めてクリーンなトイレの洗浄水として再利用する、排水ゼロで環境に優しい循環式の水洗トイレです(手洗いの水は再利用の水ではありません。)。快適なトイレを設置することで、登山客や観光客の皆さんに、安全で快適に過ごしてもらえることを目指しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU