文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

10/18

福島県古殿町

ひろばは皆さんが参加するページです
お知らせしたいことや学校での出来事、自慢のペットや趣味など何でもお寄せください。みなさんにご紹介します。

■むし歯のない子表彰
3歳児健診で、むし歯のない子が表彰されました。
質問は:
(1)お子さんはどんな遊びが好きですか?
(2)お子さんの好きな食べ物は何ですか?
(3)虫歯にならないよう心がけていることは何ですか?
(4)お子さんにひとことお願いします!!

◇佐川玄徒(げんと)くん
(保護者:浩章さん)
竹貫字古町
(1)ブロック、外遊び(ボール)、恐竜で遊ぶ。
(2)お肉、お魚、パスタ、ラーメン。なんでも大好きです。
(3)食べたらしっかりみがく。
(4)これからもいっぱい食べていっぱい遊んで毎日楽しく過ごそうね。

◇矢内颯真(そうま)くん
(保護者:瑞穂さん)
鎌田字明内
(1)ウルトラマンフィギュアを使って戦いごっこ、トランポリン等身体を動かす遊び、パズル。
(2)いちご、バナナ、からあげ、カレー、うどん、ラーメン、にんじん、きゅうり、マカロニサラダ、チョコレート、牛乳。
(3)定期検診に行きフッ素を塗布してもらう。歯間ブラシを使用して歯みがきを行う。
(4)時々怒ってしまうけど、どんな颯真でも大好きです。これからもスクスク育ってくれることを願います。

■おいしい一皿 生活習慣病予防のための一品
※H14(2002)12月号NO.244 広報より

◇今月の献立 豆腐とほうれん草のグラタン
▽1人分の栄養価…156kcal
・たんぱく質 13.0g
・カルシウム 292mg
・食塩相当量 1.1g

大豆にはコレステロールを下げる働きや、骨からカルシウムが溶け出し過ぎないよう調節したり、糖が中性脂肪に変わるのを抑える栄養成分が含まれています。大豆として食べるのは手間がかかり敬遠されがちですが、大豆を材料とする豆腐や納豆なら手軽に食べられるでしょう。
また、ほうれん草、チーズ、スキムミルクなどカルシウムを多く含む食材を使った簡単グラタンです。

▽材料(4人分)
豆腐…1丁
ほうれん草…200g
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
溶けるチーズ…4枚
スキムミルク…大さじ4
※スキムミルクは牛乳でも代用可

▽作り方
(1)豆腐はよく水切りして、8等分に切る。
(2)ほうれん草は茹でて水気を絞り、3cmくらいに切って、塩、こしょうをふる。
(3)耐熱容器にほうれん草、豆腐の順に並べ、水で溶いたスキムミルクをかけ、チーズをのせる。
(4)180℃に温めたオーブンで10分くらい焼く。(またはオーブントースターでチーズがとろけるくらい焼く。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU