文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

3/12

宮崎県えびの市

■文化センターの空調設備等の改修工事が完了しました
市文化センターでは、令和4年度中にロビー・ホワイエの空調設備の設置や会議室等の空調設備の更新、屋上屋根の防水工事を行いました。
この工事は、防衛省の防衛施設周辺民生安定施設整備事業補助金を活用して環境の整備を行ったものです。
これまでよりも快適な環境が整いました。ぜひ、ご利用ください。

問合せ:市社会教育課文化係(市文化センター内)
【電話】35-2268(課直通)

■令和5年度えびの市市民表彰候補者の推薦をお願いします
市では、えびの市表彰条例に基づき、市の政治、経済、文化、その他各般にわたって市政振興に寄与し、その功績が顕著な人や団体を表彰しています。令和5年度のえびの市市民表彰候補者の推薦をお願いします。
対象者および表彰の種別:次の(1)~(5)に該当し、多年にわたりその功績が顕著な人または団体
※多年とはおおむね20年
(1)地方自治の進展に貢献
(2)産業経済の発展に貢献
(3)教育、芸術、体育、文化の進展に貢献
(4)公共の福祉に貢献
(5)市民生活の向上、社会道徳の高揚に貢献
表彰式:11月3日(金・祝)
推薦方法:市企画課秘書係にある功績調書に必要事項を記入の上、市企画課秘書係に提出してください。
推薦締切日:5月31日(水)
問合せ・申込み:市企画課秘書係
【電話】35-1111(内線302)

■5月30日から6月5日は不法投棄監視週間です
5月30日から6月5日は、住民や事業者、行政が一体となって不法投棄の監視や啓発活動を実施する全国不法投棄監視週間です。
不法投棄は、歩行者や車の通行の妨げ、火災の恐れがあるなど、皆さんの安全な生活環境を脅かします。
市では、不法投棄防止の監視パトロールや不法投棄多発箇所への警告看板の設置などの対策を行っていますが、依然として不法投棄が後を絶ちません。駐車場、空き地、玄関先などに物やごみを放置・散乱させていると、新たな不法投棄を呼ぶ可能性があります。また、雑草が生い茂るような場所では、投棄物が目立ちにくく、不法投棄を誘発することが考えられます。土地を所有・管理している人は、小まめに草刈りをして不法投棄のされにくい環境を作るなど、日頃から適切な管理をお願いします。
地域で協力し合い、不法投棄のないきれいなまちを目指しましょう。

問合せ:市美化センター
【電話】33-5782

■堆肥の悪臭防止等にご協力を
これから水稲や飼料、園芸作物などの作付けのため、堆肥を散布する機会が増えますが、散布後の悪臭等の苦情が多く寄せられます。堆肥をほ場に持ち出し、天候等の都合により散布できない場合は、必ずシート等で堆肥を覆い、散布後は直ちに耕運するようにお願いします。
また、堆肥運搬車両や散布機械等で公道を走行する場合も堆肥が落下しないように注意をお願いします。万一落下した場合は、ほうきなどで清掃をお願いします。
地域一体となり、住みよい地域にしていきましょう。

問合せ:
市畜産農政課畜産振興室【電話】35-3744(課直通)
市畜産農政課農産園芸係【電話】35-1650(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU