文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

8/27

岡山県高梁市

■市外からの移住・定住者向け住宅 入居者を募集
住宅の概要:建物の仕様や主要な設備などの設計に入居者の意向を取り入れることができるオーダメイド型の賃貸住宅で、入居者を決定した後に建設します。25年以上の居住で譲渡も可能です。
入居者資格:
(1)市外に5年以上住所を有し、高梁市への移住を希望する
(2)定住促進住宅に25年以上居住する意思がある
(3)39歳以下の夫婦(夫と妻の両方)であるか、同居者に15歳以下の親族がいること
(4)政令月収が12万3000円以上48万7000円以下である
(5)自らが居住するために住宅を必要としている
(6)暴力団員でない
(7)市町村税を滞納していない
住宅名:川上定住住宅(川上町地頭)
戸数:1
家賃(円):60,000(定額)
住宅の概要:
・木造一戸建て
・延床面積約110平方メートル(3LDK)
・ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)
・駐車場2区画
入居可能時期:令和7年春(予定)
申込受付期間:3月26日(火)~5月20日(月)

問合せ:都市整備課
【電話】21-0237

■軽自動車の変更手続きは3月末まで
軽自動車税(種別割)は毎年4月1日時点の所有者に課税されます。軽自動車を譲渡したり、廃車にしたりした場合でも、手続きが済んでいない場合は元の所有者に課税されますので、名義変更や抹消の手続きを3月31日までに行ってください。
なお、市の窓口で手続きできるのは高梁市プレートのみです。
申告場所:
高梁市プレート…税務課、各地域局、各地域市民センター(市民センターで手続きをする場合は後日標識交付となります)
岡山プレート(四輪自動車・二輪自動車の一部)…軽自動車検査協会・岡山運輸支局など
高梁市プレートの申告に必要なもの:軽自動車税申告書兼標識交付申請書、販売証明書もしくは譲渡証明書、本人確認書類
※廃車手続きの際はナンバープレートを取り外してお持ちください。ナンバープレートを返納できない場合、300円の弁償金を頂きます。

◇車両を買い替えたときは
ナンバープレートを外して廃車の手続きをし、新しい車両の登録手続きを行ってください。使用していたナンバープレートを別の車両に付け替えることはできません。なお、ナンバープレートの交付を受けても、道路運送車両の保安基準に不適合の場合は、公道走行できない車両もあります。

◇あなたの農耕作業車にナンバープレートはついていますか?
乗用装置のある農耕作業車(トラクター、コンバイン、田植機など)は軽自動車税(種別割)の課税対象です。車検登録と申告の手続きをお願いします。なお、公道を走行しなくても所有していれば課税の対象となります。

問合せ:税務課
【電話】21-0214

■固定資産税に係る土地・家屋価格等の縦覧
期間:4月1日(月)~4月30日(火)の開庁日
場所:税務課、各地域局
縦覧できる人:固定資産税(土地・家屋)の納税者とその同居の親族、納税管理人など
必要なもの:運転免許証や健康保険証など本人確認ができるもの
※令和6年度の固定資産税算定の基礎となる土地・家屋の価格などは、4月中旬に発送する納税通知書で確認してください。

問合せ:税務課
【電話】21-0216

■狂犬病予防注射は年1回
狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。規定に違反した場合は20万円以下の罰金に処される場合があります。
なお、狂犬病予防注射を受けたときは「狂犬病予防注射済票」の交付を必ず受けてください。
市内巡回注射:狂犬病予防注射を市内各所で行いますので、最寄りの会場で受けてください。日程や会場は町内回覧と市ウェブサイトでお知らせし、登録をしている人にははがきを送付します。
来場時はリードを装着し、他の人や飼い犬とトラブルなどにならないようにしてください。
市内巡回注射の実施期間:4月4日(木)~25日(木)
市の狂犬病予防注射料金:3200円(注射済票交付手数料550円を含む)
※未登録の場合は右の料金に加えて登録料3000円が必要です。
市外で注射を受けた場合:市外の動物病院などで注射を受けた場合は、獣医師から発行された注射済証明書を市役所、または各地域局へ提出し、注射済票の交付を受けてください。

■犬・猫の飼い主の皆さんへ
犬・猫の飼育マナーに関する苦情や相談が市へ寄せられています。一人一人が飼育マナーを守り、人と動物が住みやすい社会をつくっていきましょう。

◇犬の飼育マナー
(1)ふんは持ち帰りましょう
散歩にはビニール袋やティッシュなどを持って出掛けるようにしましょう。ふんを埋めたり、そのまま放置したりせずに家に持ち帰りましょう。
(2)散歩中はリードを着けましょう
犬の放し飼いやリードを装着しない散歩は周囲の迷惑になるだけでなく、人を噛むなどの事故につながる恐れもあります。また、首輪や引き綱などは定期的に点検し、安全を確認しましょう。

◇猫の飼育マナー
(1)責任を持って飼いましょう
猫を捨てると野良猫が増加する原因になります。また、犬や猫などを捨てた人は動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)により処罰されます。
(2)不妊・去勢手術をしましょう
不妊・去勢手術を行うと性格が穏やかになり、鳴き声や臭い付け、ケンカなどが減ります。
(3)室内で飼いましょう
飼い方に気を付ければ室内のみでも猫は快適に過ごすことができます。近隣に迷惑をかけないために、外に出さない飼い方も検討しましょう。
(4)飼い主が分かるようにしましょう
飼い主の連絡先を書いた首輪を着けたりマイクロチップを装着したりして、飼い猫が迷子になったときに飼い主の元に戻ることができるように工夫しましょう。

問合せ:環境課
【電話】21-0259

■陸海空自衛官募集
(1)一般幹部候補生
受験資格:(1)22歳以上26歳未満大卒(見込みを含む)
受付期間:4月12日(金)まで
(2)一般曹候補生
受験資格:18歳以上33歳未満
受付期間:5月7日(火)まで
(3)自衛官候補生
受験資格:18歳以上33歳未満
受付期間:随時
(4)予備自衛官補(一般・技能)
受験資格:(一般)18歳以上52歳未満/(技能)18歳以上で国家免許資格などを有する人(年齢上限などはお問い合わせください)
受付期間:4月11日(木)まで
※いずれも試験日は受付時にお知らせします。

問合せ:自衛隊岡山地方協力本部高梁地域事務所
【電話】22-2314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU