文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせ(1)ー

22/38

熊本県荒尾市

■障がいのある人の手当額が変わります

問合せ:福祉課 福祉係
【電話】63-1406

■緑の募金運動にご協力ください
くまもとの豊かな緑を育てていく「みどりの財産づくり」のため、緑の募金運動が実施されます。集まった募金は地域の環境緑化活動や緑の少年団の育成等に役立てられます。募金期間は5月31日(水)までとなっています。緑と水に恵まれた生活環境を守っていくために「緑の募金」にご協力ください。

問合せ:荒尾市みどり推進協議会
【電話】63-1443

■新しい指定管理者がサービスを提供します
次の公共施設について、4月からの指定管理者を決定しました。今後は、新しい指定管理者と連携して、サービスの向上に努めていきます。
対象施設:荒尾運動公園施設
指定管理者名:荒尾市体育協会
指定管理期間:令和5年4月1日~令和10年3月31日

問合せ:公有財産管理室
【電話】63-1292

■マイナンバーカードに関する手続き
マイナンバーカードのお渡しは交付窓口での待ち時間緩和のため、予約制となっております。お手元に交付通知書をご準備のうえ、電話か市の公式LINEのいずれかで予約をして来庁ください。
マイナンバーカード受け取り場所:
(1)市役所市民課
(2)市民サービスセンター
予約可能時間:
(1)市役所市民課
・平日…9時~16時30分(※毎週火曜・木曜日は9時~19時30分)
・4月の休日開庁/4月2日(日)・15日(土)…9時~16時30分(12時~13時を除く)
(2)市民サービスセンター内マイナンバー出張窓口
・平日・土日祝日…11時~18時30分(13時~14時を除く)
※システムメンテナンスを除きます

問合せ:市民課
【電話】63-1302

■住所変更の届出を忘れずに
就職や転勤、入学などで引っ越しをした人は住所変更の届出が必要です。国民健康保険及び国民年金の資格の確認や選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。忘れずに住民票を移しましょう。
なお、マイナンバーカードをお持ちの人であれば、転出届がマイナポータルを通じて提出できるようになりました。
※市民サービスセンターでは住所変更を取り扱っておりません

問合せ:市民課
【電話】63-1302

■国民年金保険料学生納付特例制度の受付開始
20歳以上の学生で、保険料を納めることが困難な場合は、在学期間中の支払いを猶予する「学生納付特例制度」をご活用ください。
前年度に承認を受けて日本年金機構からはがき式の申請書が届いた人で、令和5年度以降も在学予定の人は、届いた申請書で手続きを行うと、窓口での手続きは不要になります。この制度で承認された期間は年金の受給資格期間に算入されますが、年金額には反映されません。猶予期間の保険料は追納することができます。
受付開始日:4月3日(月)
対象:20歳以上の学生(夜間・定時制・通信課程を含む)で、所得が一定以下の人。
(修了課程が一年未満の学校等一部対象外の学校もあります。)
持ち物:学生証または在学証明書
※現在は仕事を辞めていても前年に所得があった人は、「離職票」や「雇用保険受給資格者証」の写しが必要です。

問合せ:保険介護課 国保年金係
【電話】63-1327

■側溝・水路の清掃にご協力ください
市では毎年、梅雨前を中心に側溝・水路の清掃を行っています。(※冠水する地区は重点的に行っています。)側溝に半分程度の堆積がみられる場合は清掃の対象となります。清掃の際には、ご協力をお願いします。

問合せ:土木課
【電話】63-1485

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU