文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせー

20/36

熊本県荒尾市

■介護保険料の納付通知書を6月上旬に送付します
65歳以上で、介護保険料を普通徴収(納付書や口座振替)で納める人に、市民税が確定する6月上旬に納付通知書を送付しますので、通知内容をよくご確認ください。
特別徴収(年金からの天引き)で納める人は、年金事務所との調整の関係上、10月上旬に決定通知書を送付します。
介護保険は介護や見守りなど支援が必要となった人が安心して自立した生活を送れるように社会全体で支える制度です。ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:保険介護課 介護保険係
【電話】63-1418

■インボイス制度説明会・登録申請相談会
制度説明のほか、登録申請手続きについて説明します。個人事業者は、マイナンバーカードとスマートフォンを持参いただければ、その場でe-Taxによる登録申請ができます。事前予約制のため、お電話にて申し込みください。
日時:6月12日(月) 14時~16時
場所:玉名税務署 2階共用会議室
定員:14人
申込締切:6月9日(金)17時まで

問合せ・申込:玉名税務署
【電話】72-2125
(音声ガイダンス「2」を選択)

■農地パトロールへのご協力のお願い
農業委員会では、遊休農地の発生防止と解消などのため、毎年農地法に基づく農地パトロールを実施しています。農地(田・畑)を確認の際には農業委員、農地利用最適化推進委員、事務局が現地に立ち入る場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、立ち合いは必要ありません。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】63-1459

■農薬容器(産業廃棄物)の回収
使用済み農薬空容器の回収を行います。使用済み農薬空容器の焼却・廃棄は違法です。ルールを守って回収にご協力ください。

◇回収するもの
・プラボトル
・水和剤
・粉粒剤の袋
・農薬ビン類
・農薬缶類(ミカノールなど)
・ペール缶(ハーベストオイルなど)

◇回収方法
(1)JA指定の回収袋に入れて出してください。
(2)プラボトルと紙袋は分別してください。紙袋は残量を確認しましょう。
(3)プラボトルは洗浄し、フタをはずして下向きに15本程度入れてください。
※残液がある容器は回収できません。回収袋はJAたまな荒尾供給センターで1枚110円で販売しています。
日時:7月5日(水)・6日(木) 9時~16時
場所:JAたまな荒尾供給センター

問合せ:JAたまな荒尾供給センター
【電話】68-1420

■ヒアリング調査へのご協力のお願い
市では、市内全事業所を対象に、原油価格の高騰などに伴う事業者への影響や市内業況を把握するため、ヒアリング調査を実施します。
調査内容:
・事業者名
・業種
・従業員数
・原油価格高騰などの影響に関すること
・支援金の申請状況
・市に対する要望
日時:6月中旬~7月中旬
方法:電話による聞き取り調査
対象:市内全事業所
※詳しい内容は、市ホームページ・フェイスブック、愛情ねっとなどで公表します。
※本調査に関し、金融機関の口座情報や暗証番号などを聞くことはありません。

問合せ:産業振興課 商工・企業誘致推進室
【電話】63-1432

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU