文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせ(1)ー

27/37

千葉県多古町

暮らしに役立つ情報がいっぱいのコーナーです。
行事の詳しい内容は主催者にお問い合わせください。
市外局番の記載がないものは「0479」です。

■特設住民相談
弁護士による無料相談です。
日時:6月1日(木)午前9時30分~午後2時
会場:役場1階第2会議室
※相談は予約制で、相談時間は1人当たり30分程度です。
予約受付:5月10日(水)午前9時~〔先着7名〕

申込・お問合せ:住民課住民係
【電話】76-5401

■有害鳥獣捕獲の実施
日時:5月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
午前6時~午後5時
捕獲方法:銃器・箱わな・くくりわな

お問合せ:産業経済課農業振興係
【電話】76-5404

■自走式草刈機を貸し出しています
町では、住民が行う道路や河川などの公共緑地帯の草刈り作業に対して、自走式草刈機を貸し出しています。使用方法などの詳細は、お問い合わせください。
みんなで使用する物なので丁寧な取り扱いを!
貸出対象:行政区、農家組合、ボランティアなどの団体
貸出期間:4日以内(原則金曜貸し出し・月曜返却)
使用料:無料(燃料費、運搬費などは使用団体の負担)
返却:掃除・点検整備し、速やかに返却

お問合せ:都市整備課土木管理係
【電話】76-5407

■ゴミゼロ運動の実施
みんなで町内をきれいにする運動に参加しましょう。
日時:5月28日(日)
集積場所:各地区の指定場所

お問合せ:生活環境課環境係
【電話】76-5406

■外出支援サービスをご利用になりませんか?
多古町社会福祉協議会では、国の許可を受けて、福祉車両による病院の通院などの送迎サービスを実施しています。

お問合せ:社会福祉協議会
【電話】76-5940

■代替地登録制度のお知らせ
代替地登録制度とは、公共事業に土地を提供する方が代替地を希望する場合に、代替地候補となる土地の情報を町が提供する制度です。
代替地の提供を希望される方は、この制度に所有する土地を登録することができます。登録する土地は「1区画の面積が200平方メートル以上であり、公道に接しおおむね正方形または長方形であること」などの要件がありますので、詳しくはお問い合わせください。

お問合せ:都市整備課土木管理係
【電話】76-5407

■インボイス制度説明会について
個人事業主の方を対象に、消費税のインボイス制度の説明会を開催します。
なお、参加には事前予約が必要です。詳しくは佐原税務署へお問い合わせください。

お問合せ:佐原税務署
【電話】0478-54-1331(※自動音声にしたがって、「2」を選択してください。)

■体育施設を貸し出しています
貸し出しを行っている体育施設などは下記のとおりです。ぜひご利用ください。
利用にあたりホームページで予約状況を確認できます。
●多古町民体育館
●多古町民第二体育館
●多古町民牛尾体育館
●多古町民テニスコート
●多古町民運動場
●多古町民西古内運動場
●多古町民牛尾運動場

体育施設利用の流れ

お問合せ:生涯学習課社会体育係
【電話】76-7811

■精神通院医療を受けている方へ~制度利用のご案内~
精神科などへ継続して通院している方が安心して医療を受けられるよう、医療費の自己負担分が軽減される自立支援医療(精神通院医療)制度をご利用ください。
対象者:精神障害(てんかんを含む)により継続的に通院している方
制度の内容:医療費の自己負担額が原則1 割(所得や病状に応じて月額の負担上限額を決定)
申請方法:自立支援医療(精神通院)の診断書、保険証、マイナンバーカードを持参の上、保健福祉課福祉係までお越しください。

お問合せ:保健福祉課福祉係
【電話】76-3185

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU