文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせー

23/32

千葉県多古町

暮らしに役立つ情報がいっぱいのコーナーです。
行事の詳しい内容は主催者にお問い合わせください。
市外局番の記載がないものは「0479」です。

■インボイス制度説明会について
個人事業主の方を対象に消費税のインボイス制度の説明会を開催します。
インボイス制度は、企業や事業主の方が納税する消費税額を計算する際に必要となる新たなルールです。すべての事業主の方に影響する可能性がありますので、ぜひ一度ご参加ください。
なお、参加には事前予約が必要です。詳しくは佐原税務署へお問い合わせください。

お問合せ:佐原税務署
【電話】0478-54-1331(※自動音声にしたがって、「2」を選択してください。

■教科書展示のお知らせ
小・中学校用検定済教科書などの見本を展示します。
日時:6月14日(水)~7月3日(月)の土・日曜日を除く14日間 午前9時~午後5時
会場:香取合同庁舎内1階

お問合せ:佐原教科書センター(北総教育事務所香取分室内)
【電話】0478-54-1529

■(公社)多古町シルバー人材センター入会説明会(おかげさまで設立20周年を迎えました!)
多古町在住で、健康で働く意欲のある60歳以上の方々を対象に入会説明会を開催します。定例の入会説明会以外でも入会受付は随時行っています。申し込みの際は、事前に事務所にご連絡をお願いします。
日時:6月21日(水)
(1回目)午前10時~11時
(2回目)午後2時~3時
会場:社会福祉協議会2階会議室

お問合せ: (公社)多古町シルバー人材センター
【電話】76-6606

■千葉県消防協会香取支部ポンプ操法大会
日時:6月24日(土)午前8時30分から
※荒天の場合は中止
会場:栗源消防訓練場(香取市岩部3458番地)
〔小型ポンプの部〕
多古町消防団第6分団第1班川島
多古町消防団第7分団第4班北中
(谷津・宮・南和田)

お問合せ:香取広域消防本部多古分署
【電話】76-3255

■農業用廃プラスチック類の回収
廃プラスチック類などを搬入するときは事前に登録が必要です。
産業経済課で受け付けていますので、早めの登録をお願いします。
回収日時:6月29日(木)午前8時~午後3時・30日(金)午前8時~正午
会場:JAライスセンター
処理料:1kgにつき62円(個人負担金)
※廃プラ類(肥料袋・培土袋を含む)は必ず水洗いをして、土などの付着物を取り除いてから分別し、1枚ずつ重ねて束ねた状態で出してください。

お問合せ:産業経済課農業振興係
【電話】76-5404

■無料・創業プラン作成スクール開催
中小企業診断士が講師となり、創業計画の作成をサポートします。
対象者:千葉県内で創業を考えている方、創業間もない方
日時:7月15日(土)・22日(土)・29日(土)、8月5日(土)
会場:習志野市役所内会議室
定員:30人(応募多数の場合は抽選)
受講料:無料
申込期限:6月14日(水)正午

お問合せ:千葉県信用保証協会 成長サポート部 地域サポートチーム
【電話】043-311-0500

■定期購入トラブルが増えています!
~インターネット通販やテレビ・ラジオショッピングなどに注意しましょう~
全国の消費生活センターなどに「1回限りの注文のつもりが定期購入だった」「いつでも解約できるはずなのに、販売業者に電話がつながらず解約できない」といった相談が寄せられています。
トラブルに遭わないために、下記の内容を注文前に必ず確認しましょう。
≪ワンポイントアドバイス≫
○定期購入が条件になっていませんか?(継続期間・回数・総額)
○解約する際の連絡手段や解約・返品の条件は確認しましたか?
○インターネット通販の場合、契約内容の記録のため、注文時の画面やメールをスクリーンショットなどで保存しましたか?
○利用規約の内容を確認しましたか?

困ったときは一人で悩まず、「消費者ホットライン【電話】188(いやや)」にご相談ください。

■令和4年度 住民基本台帳の閲覧状況を公表します
「住民基本台帳法」および「多古町住民基本台帳の一部の写しの閲覧に関する事務取扱規程」に基づき、下記のとおり公表します。
※閲覧できる情報は、住所・氏名・性別・生年月日に限られています。

お問合せ:住民課住民係
【電話】76-5401

■アプリで広報たこ配信中!
「広報たこ」を皆さんが気軽にご覧いただけるよう、町ではスマートフォン・タブレット端末用アプリ「マチイロ」でも配信しています。
この無料アプリをダウンロードし、お住まいの地域に多古町を登録すると、毎月アプリにお知らせが届き、スマートフォンなどで広報たこを読むことができます。
また、ホームページなどの新着情報もお知らせとしてご覧いただくこともできます。
詳しくはお問い合わせください。

SNSでもお役立ち、魅力情報発信中!
・町公式LINE
・町公式インスタグラム
・ふっくらたまこTwitter
・Facebook多古町魅力発信室
※二次元コードは本紙をご覧ください。

お問合せ:企画政策課広報係
【電話】76-5417

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU