文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせ(1)ー

21/33

宮崎県日向市

◆宮崎県立延岡病院からのお願い《働き方改革にご協力ください!》
働き方改革関連法施行に伴い、令和6年度4月から医師の時間外労働が規制されます。これに向けて当院でも現在積極的に医師の働き方改革、時間外労働削減を進めています。
患者さんやそのご家族にご迷惑をおかけすることがあると思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

1 病状や手術、処置の説明は原則勤務時間内に行います。
緊急の場合や診療状況でやむを得ない場合を除き、説明は勤務時間内(平日8時30分~17時15分)に行わせていただきます。

2 休日や夜間は主治医に代わり当直医や当番医が対応します。
夜間休日は、当直医、当番医が対応し、必要に応じて担当医や主治医と連絡を取りながら適切に診療を行います。

3 救急外来診療の適切な利用をお願いします。
本院は高次救急医療施設であり、近隣病院では対応できない重症患者の受け入れが大きな任務です。風邪などの日常的な疾患は近隣の医療機関か夜間急病センターへの受診をお願いします。

問い合わせ:宮崎県立延岡病院
【電話】0982・32・6181

◆1月31日までに償却資産の申告を
償却資産を所有している人は、1月1日現在の償却資産の状況を、各市町村に1月31日までに申告することになっています。
償却資産とは、会社や個人で事業(※)を営んでいる人が所有する土地および家屋以外の資産で、事業のために用いている構築物、機械および備品などの有形固定資産をいい、土地や家屋と同じように固定資産税が課税されます。
※事業には、農林水産業、アパート経営、自宅内での製造加工業、太陽光発電設備による売電(発電出力10kW以上)なども含まれます。

◇償却資産の申告が必要な人
令和6年1月1日現在、日向市内に事業用資産を所有している人

◇申告方法
市で把握している人には、申告書を12月上旬に郵送しますので、記入して提出してください。なお、提出する際は、直近の減価償却明細書を添付してください。
申告用紙は市のホームページからダウンロードできます。eLTAXを利用しての申告もできます。利用する場合は別途手続きが必要です。eLTAXの利用に関する問い合わせは地方税共同機構ホームページをご覧ください。(【URL】https://www.lta.go.jp/)

◇申告期限
令和6年1月31日(水)市は、償却資産の申告が必要な人や、申告した資産状況などを随時調査しています。申告期間終了後にも、該当者には連絡する場合がありますのでご了承ください。詳しくは問い合わせてください。

問い合わせ:税務課資産税係
【電話】内線2109

◆水道料金等の適格請求書(インボイス)の申請は市HPから
10月1日から適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されました。
適格請求書(インボイス)の交付を希望される消費税課税事業者の皆さんは、次の要領で申請してください。インボイス制度に対応した「水道料金及び下水道使用料消費税額明細書」を交付します。
受付期間:随時
対象者:消費税課税事業者
申請方法:市ホームページの水道課ページにアクセスし、申し込みフォームから申請してください。
交付時期:毎年1回、希望される月に1年分をまとめて郵送します。
注意事項:検針時に投函される検針票(水道料金等のお知らせ)や納入通知書は、インボイスに対応していません。
詳しくは、市ホームページや申し込みフォームを見るか、水道課まで問い合わせてください。

問い合わせ:水道課総務係
【電話】52・5220

◆家屋などの固定資産に変更があったら連絡を
固定資産に関して次のような場合には、市へ連絡が必要です。

・家屋を新築・増築・移築
職員が現地調査に伺います。

・家屋の用途変更
住宅以外の家屋を住宅用に用途変更したり、その逆の場合。

・家屋の取壊し
連絡がないと課税台帳に残ったままとなり、いつまでも課税されることがあります。家の一部を取り壊した場合も同様です。

・未登記家屋の所有権移転
届出がない場合、以前の所有者に課税されます。

・転出など
現住所が納税通知書の住所と違っている場合や転出した場合。

・納税通知書の重複
同じ所有者に2通以上納税通知書が送られてくる場合。

・納税管理人、相続人代表者の届出
納税義務者が市外に居住しているなど、納税に支障がある場合。固定資産の相続の手続が完了していない場合。

詳しくは問い合わせてください。

問い合わせ:税務課資産税係
【電話】内線2111、2112

◆海上自衛隊による海岸への上陸訓練が実施されます。
海上自衛隊がエアクッション型揚陸艇による上陸訓練を実施します。
訓練中に発生するエンジン音などでご迷惑をおかけする場合がありますがご了承ください。
日時:12月14日(木)~16日(土)、午前8時~午後9時
※時間は変更になる場合があります。
場所:お倉ヶ浜海岸(荒天時は中止)

問い合わせ:日向広域自衛艦艇協力会(事務所 日向商工会議所)
【電話】52・5131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU