文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

16/33

福島県三春町

■[1/25]第一保育所で交通安全教室を開催しました
◆ゆきのうえのあるきかたをまなんだよ
第一保育所で交通安全教室が開かれました。園児たちは、交通教育専門員の方から指導を受け、冬期間の道路の歩き方を学びました。
当日はこまりんもかけつけ、園児たちは大喜びでした。

問合せ:総務課 自治防災グループ
【電話】62-1114

■[2/17]みはる助っ人中高生会議2023成果発表会
◆私たちが、もっと素敵な三春町をつくる!
町内の中学生・田村高校生・福島大学生が三春町の魅力や課題について考えるプログラム「みはる助っ人中高生会議2023」。いよいよ最後の活動となった成果発表会では、「食」「花」「住」をテーマに取り組んできた6グループが、町長、福島大学副学長らを前にプレゼンテーションを行いました。優秀賞として、三春揚げの新レシピ開発を行った「食2班」に町長賞が、ファームパークいわえの活性化策を提案した「花4班」に学長賞が贈られました。プログラムに参加いただいた皆さん、1年間お疲れ様でした!

■[2/13]認知症サポーター養成講座
◆岩江小学校で認知症の方への関わり方を学びました
高齢者や認知症に対して理解を深めることを目的とした、小学生向け認知症サポーター養成講座を岩江小学校で開催し、6年生が参加しました。
「認知症はどんな病気なのか」「認知症の方への関わり方」を講座や寸劇でわかりやすく学ぶことができました。
また、グループワークを通して、家族や地域住民で認知症の人がいたらどのように接すればよいのかを話し合いました。

■[1/27]三春交流館「まほら」開館20周年記念講演会開催
◆~大髙正人が遺したまほら~
三春交流館「まほら」開館20周年を記念し、元大髙建築設計事務所取締役の坂田充弘さんを講師に迎え講演会~大髙正人が遺したまほら~を開催しました。三春交流館「まほら」を設計した故大髙正人さんの故郷三春町に対する思いや、町民の意見を反映させ、小規模でありながら高品質なホールを実現させるために思考したことなどについて紹介をしました。
講演会に先立ち歴代の三春交流館運営協会長に感謝状が贈られました。
講演会後は須川展也さん小柳美奈子さんのミニ演奏会やバックヤードツアーも行われ、改めてホールの音響のすばらしさを感じることができました。

■[2/5]百歳賀寿贈呈式
◆今泉フミさん百歳賀寿おめでとうございます
今泉フミさん(あぶくま荘)が2月5日に満100歳を迎えられ、同日、特別養護老人ホームあぶくま荘にて、賀寿贈呈式が行われました。
今泉さんには、国より内閣総理大臣賀寿と銀杯、福島県より知事賀寿と会津塗り木杯、三春町から賀寿と祝金、三春町老人クラブ連合会から祝金が贈られました。
次男の栄治さんは、100歳を迎えることができたのは、誠心誠意ご面倒を見てくださるあぶくま荘のスタッフの方々のおかげと感謝を述ていました。
今泉さんの益々のご長寿をお祈りいたします。

※詳細は、本紙P.14~15をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU