文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

4/27

福島県磐梯町

■学校宿泊と防災ワークショップ
8月5日(土)第一小学校の6年生児童を対象に、夏休みの学年行事として、学校への宿泊体験と防災に関する知識を深めるワークショップが開催されました。
防災教育コーディネーターのさんを講師に、災害時のトラブルに対して提示された2つの選択肢のどちらかを選ぶゲーム「防災クロスロード」では、児童が自分たちで意見をまとめ、班ごとに選んだ理由を発表しました。夕食は、食材を入れたポリ袋を湯せんしてカレーを作り、災害時の料理方法について学びました。

■県大会出場を決めた磐梯バレーボールクラブに激励金
第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団会津大会混合の部において、磐梯バレーボールクラブが3位に入賞し、県大会に出場しました。
8月21日(月)には町から激励金が交付され、代表児童からは決意の言葉が述べられました。

■お盆野球大会
8月15日(火)磐梯町多目的広場において、磐梯町お盆野球大会が4年ぶりに開催されました。磐梯町長および磐梯町体育協会長の始球式で開始され、赤枝と大寺六区・こぶしヶ丘連合の2チームが猛暑の中で熱戦を繰り広げました。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

■聲明
8月19日(土)史跡慧日寺跡金堂において、「聲明(しょうみょう)」(旧ともし火と仏教声楽の夕べ)が開催されました。
新義真言聲明三宝会の皆さんによる声明が、静まり返った会場内に響き渡り、幻想的な雰囲気に包まれました。

■おばけやしきごっこ
8月31日(木)幼稚園において、おばけやしきごっこが開催されました。
様々なお化けに扮(ふん)した年長児が、年少・年中児を驚かせました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU