文字サイズ
自治体の皆さまへ

Lifelong-Learning 生涯学習通信

23/38

福島県国見町

■くにみ観月台カレッジ全体学習食育セミナー「チョコレートの世界へようこそ」
食育セミナー「チョコレートの世界へようこそ」が開催され、約60人が参加しました。(株)明治の食育担当栄養士、阿部裕子さんを講師に迎え「カカオ&チョコレート」と題し、皆さんが大好きなチョコレートについて講話がありました。
原料となる「カカオ」の生産地や歴史、「カカオ豆」からチョコレートになるまでの工程を詳しく学びました。また、生産地によって同じ品種でも味が変わることに驚きました。
最後にベネズエラとドミニカ共和国のチョコレートを試食し、香りや味の違いを確認しました。

■家庭教育講座「子育て学習講座」
宮城教育大学教授の佐藤哲也先生を講師に迎え、令和6年度国見小学校入学予定者の保護者を対象に講演会を開催しました。参加者は、就学前の児童には体を動かして遊び体幹を鍛えることと、興味関心があることに思う存分取り組ませることが大切だということを学びました。

■国見っ子わんぱく広場「染め紙でつくろう!」
国見っ子わんぱく広場の第6回活動では、壁掛けとノートを作成しました。和紙を折って好きな色を選び、どこに色付けしようか考えながら作業を進めました。最後に、完成したオリジナルの作品を友だちと見比べ楽しみました。

■質問の出来る学習室in柏葉体育館
柏葉体育館の会議室で、質問のできる学習室が始まりました。学生ボランティアの大学生に分からないところを教えてもらいながら、自習をする場です。県北中学生は誰でも利用でき、中学校の下校時刻から午後7時まで、令和6年2月16日まで実施します。受験対策として、入試過去問などにも取り組んでいます。

問合せ:国見町教育委員会生涯学習課(観月台文化センター)
【電話】585-2676【FAX】585-2707【E-mail】shogai@town.kunimi.fukushima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU