文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報ボックスーお知らせ(1)ー

27/38

福島県国見町

■子育て世帯生活支援特別給付金
食費等の物価高騰による影響が特に大きい低所得の子育て世帯に対し生活の支援を行うため、子育て世帯生活特別給付金として児童一人につき一律5万円が支給されます。(ひとり親世帯分・ひとり親世帯以外分に関わらず、すでに本給付金を受給した方を除く)
給付にあたっては、昨年度本給付金を受給した方などを除き、申請が必要となります。対象者や申請手続きなどの詳細については、町ホームページをご確認いただくか、担当まで問い合わせください。

問合せ:
こども家庭庁「子育て世帯生活支援特別給付金」コールセンター【電話】0120-400-903
福祉課社会福祉係【電話】585-2793

■柔道整復施術院での施術状況を確認します
町では、11月より医療費適正化の取り組みとして、柔道整復施術院(整骨院・接骨院)の施術を受けた方に、施術内容の照会を行います。
国民健康保険に加入されている方が、国民健康保険を使って柔道整復施術院(整骨院・接骨院)で施術(治療)を受けた場合、国民健康保険の給付対象になる場合とならない場合があります。そのため、施術を受けた方に照会文書を送付させていただくことがありますので、皆さまのご協力をお願いします。
詳しくは町ホームページをご覧ください。

問合せ:ほけん課国保係
【電話】585-2785

■鳥獣被害対策地区座談会を開催します
今年度、鳥獣被害対策アドバイザーに委託し、侵入防止柵の設置状況などを調査しました。
その報告と今後の対策についての意見交換を行うため、地区座談会を開催します。多くの皆さまの参加をお願いします。

▽大木戸地区
日時:11月27日(月)午後6時から
場所:大木戸ふれあいセンター

▽小坂地区
日時:11月28日(火)午後6時から
場所:小坂農村総合管理センター

▽石母田・山崎地区
日時:11月29日水午後6時から
場所:石母田財産区事務所

問合せ:産業振興課農林振興係
【電話】585-2986

■長寿・健康づくり講演会を開催します
コロナ禍から体を動かす機会が減っている今、楽しく取り組める運動法や筋力維持に大切な栄養のお話を紹介します。参加費は無料でプレゼントもあります。
参加希望の方は、電話で申し込みください。
日時:11月30日(木)午後2時から午後3時30分
場所:観月台文化センター大研修室
演題:~食べる力は生きる力~食から考えるからだづくり
講師:東北文化学園大学現代社会学部現代社会学科准教授 森田清美先生
申込期間:11月20日(月)まで(平日のみ午前8時30分から午後5時15分受付)
対象:後期高齢者医療被保険者
※その他、参加希望の方は電話でご相談ください。
定員:40人
申込先:ほけん課国保係
【電話】585-2785

■確定申告・税金の納付をスマートフォンでしませんか?
自宅などからパソコンやスマホを使用して確定申告をすることで、混雑する申告会場へ出向く必要がなくなります。今回初めてスマホから確定申告を希望する方を対象に、説明会を開催します。
また、スマホを使用した納付など簡単・便利な納税方法についても説明を行いますので、お気軽に申し込みください。
日時:11月28日(火)午後2時から午後4時
場所:観月台文化センター大研修室
申込先:国見町税務課
申込期限:11月21日(火)

問合せ:税務課課税係
【電話】585-2778

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU