文字サイズ
自治体の皆さまへ

歴まちさんぽ~千年の歴史を未来へ~Vol.77

17/38

福島県国見町

国見町は、千年以上育まれてきた国見の歴史・伝統・文化をこれから百年後に伝えていくため、これらを生かした「歴史まちづくり」を進めています。このコーナーでは町や地域が行っている取り組みについて、毎月お伝えしています。

■大木戸歴史むらづくりの会×あつかし歴史館「あつかしまつり」
10月21日に、あつかし歴史館で「あつかしまつり」が開催されました。当日は風が強く、寒さが感じられましたが、できたての芋煮と新米おにぎりがより一層おいしく感じるイベントとなりました。
特設ステージでは内谷春日神社太々神楽保存会による神楽や、伝統文化みらい協会と国見町日本の踊り実行委員会による日本舞踊が披露され、会場を盛り上げました。どちらも今年新しく入ったばかりの子どもたちが、一生懸命練習をした成果を初めて発表する機会となりました。
太々神楽の子ども教室はコロナ禍で子どもたちの参加が少ない時期もありましたが、今年はたくさんの子どもたちが集まり練習をしています。
また、国登録有形文化財の松田家住宅で日本舞踊を披露した「国見町日本の踊り実行委員会」が立ち上がり、今年から新たに活動をしています。その教室では、子どもたちが自分で浴衣を着ることができるようになったり、日本の礼儀作法を小さい頃から身に着けたりできます。どちらの教室も参加者募集中ですので、興味のある方は企画調整課地域振興係までご連絡ください。

■歴まち計画重点区域が『Pokémon GO』に登場!
町では固有の歴史的風致を守り育て、次世代へ伝えていくため、「国見町歴史的風致維持向上計画(通称:国見町歴史まちづくり計画)」により、歴史まちづくりを推進しています。
そこで、地域の隠れた魅力を発信し、新たな切り口で歴史・文化に親しむ機会を提供するため、町内の歴史的建造物など、13か所がスマートフォンアプリ『Pokémon GO』で「ポケストップ」として登場し、建造物についての紹介や「歴まちロゴマーク」が表示されています。福島県では、国見町が初の参画となっています。

▽『Pokémon GO』について
Niantic,Inc.と株式会社ポケモンが共同開発・提供している、GPS機能を活用し現実世界そのものを舞台としてプレイするスマートフォン向けアプリです。
(C)2023Niantic,Inc.(C)2023Pokémon.(C)1995-2023Nintendo/Creatures Inc./GAMEFREAK incポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

▽対象場所
・阿津賀志山三十三観音八十八大師画像碑群
・阿津賀志山防塁国道4号北側地区
・阿津賀志山防塁下二重堀地区
・石母田供養石塔
・岩淵遺跡
・奥山家住宅主屋・洋館
・御瀧神社の湧水
・貝田姥神沢旧鉄道レンガ橋
・旧奥州道中国見峠長坂跡
・旧佐藤家住宅
・藤田城跡
・松田家住宅主屋・土蔵・表門及び板塀
・義経の腰掛松

問合せ:
企画調整課地域振興係【電話】585-2967
あつかし歴史館【電話】585-4520

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU