国の公的個人認証システムの更改作業に伴いマイナンバーカード関連業務が全国的に停止します。
■停止期間・停止時間
令和5年4月29日(土)から5月7日(日)まで終日利用ができません
※5月1日(月)、2日(火)はマイナンバーカード関連の手続きができません。
■システム停止により手続きができない業務
・カードの交付(交付手続きは実施できますが、その後の代替文字不服による署名用電子証明書の破棄、再発行は実施できません。)
・カードの券面事項更新(転入や転居などに伴う住所や氏名の変更)
・暗証番号の変更、再設定(ロック解除)
・電子証明書の更新、新規発行、失効
・カードの有効期間変更
・カードの特例期間延長
・カードの一時停止解除
■注意事項
マイナンバーカードをお持ちの方で、システム停止日に転入届や転居届、婚姻届など住所変更や氏名変更などをする場合は、後日来庁していただき券面事項変更の手続きが必要になります。
問合せ:住民防災課戸籍係
【電話】585-2115
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