文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報ボックスーお知らせ(2)ー

20/29

福島県国見町

■「ヘルプマーク」を配布しています
ヘルプマークとは義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、又は妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです。ヘルプマークにはストラップが付いていて、鞄等に付けることが可能です。
町内に居住する方で、手帳の有無に関わらず、援助や配慮を必要としている方1人につき1個を配布します。詳細は町ホームページをご覧ください。

問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】585-2793

■国道4号の道路計画に関するアンケート
国道4号(白石市斎川~大平森合)の計画に向けて、アンケート調査を実施しています。皆さまのご意見をお聞かせください。
詳細は本紙QRコードまたは、別途配布している調査票からご覧ください。
期間:7月31日(月)まで
回答方法:本紙QRコードまたは、別途配布している調査票の返信用はがきを郵便ポストへ投函ください。

問合せ:仙台河川国道事務所調査課
【電話】022-248-0048【E-mail】thr-dourotyousa@ki.mlt.go.jp

■国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」の更新
現在お使いの国民健康保険限度額適用認定証・標準負担額減額認定証の有効期限は7月31日までです。8月1日以降も認定証が必要な場合は、更新の手続きを行ってください。
なお、8月中に更新手続きをしないと、8月1日から適用されなくなりますので、注意してください。
申請場所:ほけん課国保係
申請期間:8月1日(火)から随時受付
持参するもの:
・現在お使いの国民健康保険限度額適用認定証・標準負担額減額認定証(新規申請の場合は不要)
・認定証が必要な方の国民健康保険被保険者証
・個人番号が分かるもの(通知カード又はマイナンバーカード)
※「限度額適用認定証・標準負担額減額認定証」とは、入院や高額な外来診療を受ける際、医療機関などに保険証とあわせて提示するもので、窓口で支払う金額が自己負担限度額までに抑えられます。

問合せ:ほけん課国保係
【電話】585-2785

■「後期高齢者医療被保険者証」の更新
後期高齢者医療の被保険者証は、毎年8月1日に更新されます。
現在お使いの被保険者証(ピンク色)は7月31日で有効期限を迎えるため、使用できなくなります。
新しい被保険者証(オレンジ色)を7月末までに郵送しますので、8月1日以降に医療機関を受診する際は、必ず新しい被保険者証を窓口に提示してください。
有効期限が切れた被保険者証は、はさみ等で裁断し処分してください。

問合せ:ほけん課国保係
【電話】585-2785

■不動産取得税の特例措置
原子力災害により避難指示区域内にある家屋及びその敷地に代わるものを取得した場合、一定の要件を満たしていれば、申請により特例措置による軽減を受けることができます。
また、県内に三世代以上の方が同居又は近居する住宅を令和7年3月31日までに取得した場合、申請により不動産取得税の一部について軽減を受けることができます。
※詳しい内容や申請方法は問い合わせください。

問合せ:県北地方振興局県税部課税第一課不動産取得税チーム
【電話】521-2694

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU