第27回義経まつりが9月23日、開祭を告げる礼螺(れいがい)と、くにみ幼稚園の園児たちによる元気いっぱいのお遊戯でスタートしました。昨年に引き続き、藤田商店街をメイン会場に開催された義経まつり。あいにくの雨模様でしたが、町内外から大勢の来場者が訪れました。
商店街に設けられた特設ステージでは、国見よさこいや歌謡ショー、県北中学校吹奏楽部による演奏や伝統芸能の披露など、多彩なステージが会場を盛り上げました。また、「藤田宿グルメ街道」と題して約40店の露店が軒を連ねるなど、来場者は県内外の絶品グルメに舌鼓を打ちました。
義経まつりの最大の見どころ「義経公行列」では、義経役にダンスボーカルユニット「Seven Deuce(セブンデュース)の磨田寛大さん、静御前役に白河市出身で福島美少女図鑑モデルの牧田優花さんがそれぞれ扮し、武将や女武者たちとともに勇壮な行列を披露。鹿島神社から出陣した一行は旧奥州街道藤田宿を練り歩きました。
出陣の前には武者たちによるサムライアクションが行われ、沿道に詰めかけた多くの観客から声援が送られました。
出陣した一行は道の駅国見あつかしの郷に向かい、道の駅では義経役の磨田さんと静御前役の牧田さんによるトークショーが行われました。義経公行列は再び商店街の特設ステージへ向け出陣。閉祭式では、参加者全員が心ひとつに勝どきをあげ、義経まつりは閉幕しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>