■「書く手間」が最小限に
住民票や税証明の取得、保険証の再発行などの各種申請書の氏名・住所などの記入を省略するシステム「書かない窓口」のサービスを11月より開始しました。
マイナンバーカードや運転免許証などを顔認証システムで読み取ることで、申請書の「氏名・住所・生年月日・性別」が自動印字され、フリガナや電話番号などの最小限の記入のみで手続きができるようになりました。来庁された皆さんの「書く手間」の軽減が期待されます。「書かない窓口」をぜひご利用ください。
■利用できる窓口
■インタビュー/アンケート
▽黒田加津臣さん
書く手間が減り、簡単で便利だと思いました。操作も難しくなかったので、次回からスムーズにできそうです。
▽菅野響子さん
住所を書かなくていいので、楽になったし、手続きが早く済みました。使い方も職員の方が丁寧に教えてくれたので、迷うことなく使えました。
■利用の手順
01.タブレット画面で申請する項目を選択
タブレット画面の「はじめる」をタッチし、必要とする申請手続きの項目を選択する。
02.読み取る本人確認カードを選択
お持ちの本人確認カードの種類を選択する。(マイナンバーカード、運転免許証など)
※顔写真のないカードは利用できません。
03.本人確認カードを顔認証システムにセット
本人確認カードの顔写真を上に向けて顔認証システムにセットする。
04.顔認証システムに顔をかざす
顔認証システムに顔をかざし、本人認証させる。
05.印字された内容を確認し、申請書を印刷
氏名や住所などの読み取った情報をタブレットで確認し、印刷する。
操作方法など、職員がサポートします。
安心してご来庁ください!
問合せ:
住民防災課戸籍係【電話】585-2115
ほけん課国保係【電話】585-2785
<この記事についてアンケートにご協力ください。>