■寄り添い、支える人になりたい―後藤海(かい)さん(県北中3年)
私の将来の夢は、はっきりと決まっていませんが、スポーツトレーナーに興味があります。
私は、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスのファンで、よく野球観戦をします。その中で、スポーツトレーナーという職業を知りました。身体の使い方やトレーニング方法、疲労回復など、選手が最高のパフォーマンスが出せるようにサポートする仕事に魅力を感じています。
先月中体連が終わり、部活動はすでに引退しましたが、私は男子卓球部の部長でした。部長として、チームメイトがやりやすい環境にするために、積極的にコミュニケーションを取るようにしていました。特に下級生は、上級生に緊張してしまうので、練習相手になってもらったり、意見を聞いたりして、下級生が緊張しないようにコミュニケーションを取るようにしていました。部活動をとおして、力が発揮しやすい環境づくりの重要性を学ぶことができました。
これから受験勉強が本格的に始まるので、この夏休みでは、中学1年、2年の復習をして、苦手教科を基礎から勉強したいと思います。夏休み中は、ついだらけてしまうので、メリハリのある生活を心がけたいです。
将来スポーツトレーナーになったら、選手の能力を伸ばせるトレーナーになりたいです。そのためには、信頼される人にならないといけないと思うので、日ごろから謙虚な心と相手に寄り添うことを忘れずに過ごしていきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>