文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせー

20/32

宮崎県日向市

◆小規模工事等契約希望者登録制度に登録しませんか
「日向市小規模工事等契約希望者登録」とは、市が発注する小規模な工事および修繕などについて、契約を希望する事業者を登録し、市内事業者の受注機会の拡大を図るものです。
なお、令和4年度に登録されている事業者は、申請の必要はありません。
対象:1件の金額が50万円未満の工事・修繕などで、内容が軽易なもの
登録方法:登録できる事業者は、市内に住所、または主たる事業所(本店)を有する事業者で「建設業者等有資格業者名簿(建設工事)」に登載されていない事業者です。登録申請書に必要書類を添付し財政課に提出してください
受付期間:4月3日から随時受付(登録の有効期間は令和6年(2024)3月31日まで)
提出書類:
(1)小規模工事等契約希望者登録申請書
(2)法人の場合は登記事項証明書の写し
(3)希望業種の履行に必要な資格・免許などの証明書の写し
(4)市税の完納証明書(法人の場合は法人と代表者個人の両方)
(5)工事等経歴書
(6)暴力団排除に関する誓約書兼照会承諾書
※(1)と(5)と(6)は、市ホームページからダウンロードできます。

問い合わせ:財政課契約監理係
【電話】54・5761

◆発達障害について理解を深めましょう
毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日までは「発達障害啓発週間」です。
自閉症をはじめとする発達障がいがある人は他人の意図や感情を直感的に理解したり、言葉を適切に使ったりすることなどが苦手な場合があります。症状や反応は人それぞれのため、発達障がいがある人に対しては「ゆっくり」「ていねいに」「くりかえし」をキーワードに対応することが必要です。
また、発達障がいは、一見して分かる障がいではないため、さまざまな誤解を生んでしまうことがあります。知識をもって見守るだけでも、本人や家族もずいぶん楽になります。
障がいのある人もない人も共に支え合い、誰もが安心して幸せに暮らせる地域共生社会の実現を目指しましょう。

問い合わせ:福祉課障がい福祉係
【電話】66・1019

◆若者の結婚新生活を応援します
結婚に伴い新生活を始める新婚世帯に、新居の購入費や家賃、引越費用などの一部を助成します。
対象者:新婚世帯で、夫婦共に婚姻日における年齢が39歳以下であることや、世帯の所得が500万円未満であることなど
補助対象経費:結婚に伴う新生活を始めるためにかかる住宅取得費用や住宅賃借費用、引越費用など
補助額:上限20万円/世帯
受付開始日:4月3日(月)から
※予算に達し次第受付を終了します。
詳しくは、市のホームページをご覧いただくか問い合わせてください。

問い合わせ:総合政策課政策推進係
【電話】66・1001

◆みやざき結婚サポートセンターの入会登録料を補助します
市では、出会いの機会をサポートする「みやざき結婚サポートセンター」に入会した人に対して、登録料の半額を補助(上限5000円)しています。
ぜひ、この機会に「みやざき結婚サポートセンター」へ入会してみませんか。
※予算に達し次第受付を終了します。
詳しくは、市のホームページをご覧いただくか問い合わせてください。

問い合わせ:総合政策課政策推進係
【電話】66・1001

◆令和5年度浄化槽設置整備事業補助金の受付を開始します
市は、生活排水による水質汚濁を防止するため、既存住宅の単独処理浄化槽またはくみ取り便槽の使用を廃止し、合併処理浄化槽を設置する人に、浄化槽設置整備事業補助金を交付しています。
補助金交付限度額:
・5人槽…332000円
・7人槽…414000円
・10人槽…548000円
配管工事補助金交付限度額:100000円
※配管工事とは、浄化槽への流入管、桝の設置および住居の敷地に隣接する側溝までの放流管の設置工事をいいます。
※補助金交付申請書は、工事着工前に提出してください。
補助金の受け付けは、4月中旬以降を予定しています。受付開始は市ホームページでお知らせします。
詳しくは問い合わせてください。

問い合わせ:下水道課業務係
【電話】54・4175

◆中心市街地の空き店舗に出店する事業者に家賃の一部を助成
日向商工会議所では、中心市街地活性化のため、空き店舗に出店する事業者に対し、家賃の一部を助成します。
対象者:対象空き店舗に出店する事業者
対象空き店舗:中心市街地区域内に存在し、日向商工会議所が指定する店舗
助成費用:家賃(敷金、権利金、共益費、駐車場費、その他契約に係る諸経費は除く)に対して次の額を2年間助成します
(1)1年目月額の2分の1の額(限度額5万円)
(2)2年目月額の8分の3の額(限度額3万7千円)
助成を受けるには、日向商工会議所の会員になることなど、要件がありますので、詳しくは問い合わせてください。

問い合わせ:日向商工会議所
【電話】52・5131

◆4月3日(月)から都農料金所がETC専用料金所に変わります
4月3日(月)の午前0時から、東九州自動車道都農料金所はETC専用料金所に変わります。ETC専用料金所とは、ETC車のみが利用できる料金所です。
ETCが使えない状態の車両で、誤ってETC専用料金所に進入した場合は、車線上などで後退せず「サポート」レーンに進入し、一旦停止してインターホンなどによる係員の指示に従ってください。
詳しくは、NEXCO西日本ホームページをご覧ください

問い合わせ:NEXCO西日本お客さまセンター
【電話】0120・924・863

◆ペットの販売などを始める人は事前に保健所へ相談を
動物の販売・保管・貸出し・訓練・展示・競りあっせん業・譲受飼養業を営利目的で行う場合は、第一種動物取扱業の登録が必要です。
また、営利を目的とせず、一定数以上の動物の取り扱いを行う際には、第二種動物取扱業(譲渡し・保管・貸出し・訓練・展示)の届出が必要となる場合があります。
これらの取り扱いを考えている人は、事前に保健所へ相談してください。

問い合わせ:日向保健所衛生環境課衛生担当
【電話】52・5101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU