文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(1)

4/31

宮崎県日南市

■3/26(日)鵜戸神宮
古き良き風習を現代に シャンシャン馬道中再現第
37回春三月日南市シャンシャン馬道中再現が開催されました。「シャンシャン馬道中再現」とは、花婿が花嫁を乗せた馬を引いて鵜戸神宮にお参りする日南海岸の風習で、川俣航平さん・ななさん(日南市)と山下隼佑さん・琳音さん(串間市)の2組が再現しました。

■3/30(木)日南市役所
道の駅「きたごう」 登録証伝達式
県内19カ所目の道の駅として、道の駅「きたごう」が登録されました。令和5年2月28日付の登録で、オープンは令和5年秋ごろを予定しています。この日は登録証伝達式が行われ、宮崎河川国道事務所の松村知樹事務所長から髙橋市長に、登録証が手渡されました。

■4/5(水)油津港
欧米人を中心に約1,900人乗せ 外国船ウエステルダムが初寄港
ホーランド・アメリカ・ライン社(本社はアメリカ)が運航するクルーズ船「ウエステルダム」が油津港に初寄港。歓迎式では、関係者らが地元の特産品を贈呈し、親睦を深めました。乗船客は、観光ツアーやシャトルバスでの買い物などで日南を満喫していました。

■4/7(金)創客創人センター
日南市企業連携協議会 合同入社式開催
日南市企業連携協議会が社外の仲間を作り、切磋琢磨し、輝ける人材の育成を図るため、第2回目となる合同入社式を開催しました。18社の加盟企業の中から新入社員7人が出席し、協議会に関する説明を受けた後、自己紹介や決意表明を行いました。

■4/10(月)下塚田地区
下塚田住民と園児らがこいのぼり揚げ
下塚田地区にある水田地帯に、地域を盛り上げようと下塚田ふるさと応援隊が中心となって、毎年こいのぼりを揚げています。今年は、飫肥こども園の15人の園児と一緒にこいのぼりを揚げ、数えきれないほどのこいのぼりが、悠々と大空を泳いでいました。

■4/11(火)吾田中学校
県内初!統一制服を身にまとい入学式
市内の8中学校で入学式が行われました。吾田中学校では、市内の公立中学校で統一された新しい制服を身にまとい、新1年生139人が新たな学校生活をスタートさせました。制服の着心地を尋ねると、動きやすく快適と笑顔で応えてくれました。

■4/13(木)テクノセンター
新制服披露 35代サンフレッシュレディ認定式
35代目の日南サンフレッシュレディに藤井美月さんと谷口明日雅さんが任命されました。制服も日南海岸とかんきつのフレッシュさを表現したデザインにリニューアル。これから1年間、市内外で観光PRやイベントなどに参加し、日南市の顔として活動します。

■4/18(火)南郷中学校
新1年生が自転車を使って交通安全教室
今年入学した1年生を対象に交通安全教室が行われ、自転車の整備点検方法などを学びました。また、4月からヘルメットの着用が努力義務になったことを受け、ヘルメットの重要性について説明もあり、自転車の乗り方などの実技講習も受けました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU