文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

4/32

岡山県奈義町

■[7月27・28日]書のまちづくり企画 小学生の夏期習字教室開催
小学生を対象とした夏期習字教室を、小学校で開催しました。奈義町書道会の方々に講師を依頼して毎年開催している教室で、今年は2日間で約200名の子どもたちが参加しました。1・2年生は鉛筆で自分の名前や文字を練習した後、フェルトペンに挑戦しました。3年生以上は初日は主に児童生徒書道展の出品作品を、2日目は自分が書きたいと思う文字の手本を講師の先生に書いてもらい、それを見ながら集中して、丁寧に伸びやかに筆を動かしていました。この教室で仕上げた作品は、県の児童生徒書道展や、11月に開催するなぎっ子書道展に出品する予定です。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3034

■[7月30日]人権教育講演会開催
元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーの笠井(かさい)信輔(しんすけ)さんを講師に迎えて、「テレビ災害報道の裏側と人権」と題した講演会を文化センターで開きました。
講演では、阪神淡路大震災や東日本大震災で現場に1か月近く滞在した時の貴重な体験談や、現在のテレビ報道が災害時において、私たちが思いもしない意外な部分にまで人権配慮することについて熱く語られました。
来場された方々も、普段、テレビの向こう側で取材をしている方が、「取材か救出か」また「報道される当事者や家族の人権と報道の公共・公益性の狭間」という、報道されることのない災害現場のリアルな話により、改めて人権について深く考えさせられる機会となりました。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3034

■[8月2日]ソフトテニス大会を楽しむ
総合運動公園テニスコートにおいて、町スポーツ協会主催の町民ソフトテニス大会が開催されました。当日は14名が参加し、試合や的当てゲーム等で得点を競いました。幅広い世代の方々が参加し、楽しみながら、活き活きとソフトテニス大会を楽しみました。
大会の結果(総合の部のみ)は、次のとおりです。(敬称略)
〔結果は本紙またはPDF版をご覧ください〕

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3300

■[8月18日]コミュニケーション教育講演会開催!
「奈義町コミュニケーション教育講演会」を幼稚園・小学校・中学校の教職員を対象に開催しました。
講師には、劇作家・演出家の平田(ひらた)オリザ先生をお迎えし、「わかりあえないことから」と題してご講演いただきました。
演劇の手法を取り入れたワークショップを取り入れていただき、教職員も保育・授業と関連付けて、コミュニケーション教育の在り方について学ぶことができました。
平田オリザ先生には、平成26年から本町のコミュニケーション教育の推進に多大なるお力添えをいただいており、今後もご指導をいただきながら、教育の充実に努めてまいります。

問合せ:学事課
【電話】36-4195

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU