文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさとホール通信

11/47

福島県大玉村

■図書室で本を借りました
~玉井小2年生見学来館~
玉井小学校の2年生46名が生活科の学習で来館しました。図書室の利用の仕方を聞いた後、実際に図書室で本を借りたり返却したりしました。ふるさとホール図書室では一人10冊まで図書を借りることができますので、これからもたくさん利用してほしいです。図書室についての質問もたくさんしてくれました。本だけでなく図書室や働く人たちのことなど、いろいろなところに興味をもって学習しているのには感心させられました。

■文化祭期間中展示のご案内
ふるさとホールも大玉村文化祭の展示会場になっています。展示期間は、10月25日(水)~30日(月)(9:00~16:00最終日は13:00まで)で、高齢者作品と手工芸作品が展示される予定です。みなさまのご来場をお待ちしています。

■収穫に感謝しながら
~年中行事再現「お月見」~
お月見の頃になると暑さもやわらぎ、空気が澄んでくるので、月がより美しく見えます。中秋の名月には、団子とともに秋の収穫物をお供えして、農業の神様に感謝しながらお月見をします。昔は、月の満ち欠けで月日を知っていたので、日常生活、殊に農業では大事なことでした。今年の中秋の名月は9月29日でしたが、ふるさとホールでも古民家にお供え物をしてススキを飾り、一足早いお月見を行いました。

■ふるさと歴史講演会のご案内
今年度の第2回「ふるさと歴史講演会」を下記のとおり開催します。
期日:令和5年11月3日(金)午後1時30分(1時間程度)
会場:大玉村農村環境改善センター多目的ホール
演題:「岐路に立つ戦国期の在地領主たち-塩松領の石川弾正光昌を中心に-」
講師:日下部善己氏(前あだたらふるさとホール館長)
定員:50名(定員になり次第締め切り)
申込方法:お名前と連絡先を以下へお申し込みください。
改善センター【電話】48-3139
ふるさとホール【電話】48-2569

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU