文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会教育だより

12/43

福島県大玉村

■「放課後子ども教室ボランティア」募集!
「放課後子ども教室」とは小学4・5・6年生を対象に『安心・安全な放課後の居場所作り』と『豊かな人間性を育てる』ことを目的に様々な体験活動をしています。
・物作り
・ニュースポーツ
・野菜作り
・おやつ作り

■「学校支援ボランティア」募集!
「学校支援ボランティア」とは、学校の要望に応じて地域の方々がボランティアとなって学校を支援するしくみです。いわば、『地域につくられた学校の応援団』です。
・畑の畝たて、マルチかけ
・ミシン補助
・下校指導
・読み聞かせ
・そり遊び補助
・校外活動、園外保育の引率
・幼稚園発表会衣装作り など

■改善センター北側砂利駐車場舗装リニューアル
今年度かねてより整備を進めておりました、大玉村農村環境改善センター北側砂利駐車場の舗装工事が、この度完成しました。工事期間中、利用者の皆さまにはご不便をお掛けしましたが、全面舗装・区画線・車止め完備により、58台の駐車スペースが可能となりました。今後は、舗装により雨天時の水たまり・泥はねなどが解消されます。
それに伴い、3月より改善センター等教育施設では、現在までのスリッパ使用を廃止し、一部会議室を除き、クツのまま施設が利用できます。

■生きがい探しセミナー「ライフ探検隊」
~第2回似顔絵講座~
2月25日に、改善センターにおいて似顔絵講座を開催しました。講師に日本似顔絵検定協会公認似顔絵師の作山恵実さんを迎えて、顔の目・鼻・口等の特徴の捉え方を教えていただき、参加者の皆さんは、思いのこもった似顔絵を書きあげていました。

■あなたの家に眠っている絵本やおもちゃ、子供服を譲ってください!
村家庭教育支援チームでは、保健センターで行われている乳幼児健診の後に、絵本やおもちゃ、子供服などの「おゆずり会」(無料配布)を行っています。特に絵本やおもちゃが人気で喜んで持ち帰っていただいています。家に眠っていた絵本やおもちゃ、子供服、児童書や学用品などがあれば下記までお持ちください。
受入場所:改善センター(玉井字西庵183) 家庭教育支援コーディネーターまで

上記事業のお問い合わせ:大玉村教育委員会 教育部 生涯学習課(改善センター内)
【電話】48-3139【FAX】48-3493

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU