文字サイズ
自治体の皆さまへ

郡山北警察署本宮分庁舎(大玉駐在所)からのお知らせ

44/50

福島県大玉村

■「なりすまし詐欺」被害防止のお願い
◇令和5年4月末の被害認知状況(県内)
12件、1,227万円(前年比-25件、-7,571万円)
手口別:約6割以上が訪問型キャッシュカード詐欺盗とオレオレ詐欺の被害
年齢別:被害者の8割が65歳以上の高齢者

◇警察からひとこと
なりすまし詐欺被害を防止するためには、固定電話への対策が重要となります。
また、パソコンのウイルス感染に対するサポートの名目等でコンビニで電子マネーを購入させる手口が増加していることもあるので注意してください。

■大玉村大山地区の飲食店での建造物侵入事案が発生!
先月、大玉村の飲食店で、夜間に引き戸が破られ、中に何者かが侵入しました。
盗難の被害はありませんでしたが、未然に防止するため、夜間事務所などを不在にする方へのお願い、
・戸締まりは確実に!
・不在時は事務所内に金品を置かない
・敷地内に入りにくくする(センサーライト、防犯カメラの設置等)
・ドアや窓を防犯性の高いものにする等の対策が有効的となります。
みんなで協力して、泥棒に狙われない大玉村にしていきましょう!

■大玉村内刑法犯発生状況(令和5年1~4月末現在)

■大玉村内交通事故発生状況(令和5年1~4月末現在)

問合せ:
本宮分庁舎【電話】33-3110
大玉駐在所【電話】48-3354

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU