文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさとホール通信

14/49

福島県大玉村

■桃の節句
~年中行事再現「ひなまつり」~
年中行事再現「ひなまつり」を行いました。ふるさとホールのひなまつりは、4年ぶりの開催となりました。館長の由来の話、ひな飾りづくり、紙芝居、エプロンシアターと、短い時間でしたが楽しく参加してもらうことができました。七段飾りや代々伝えられてきた昔のひな人形が飾られた古民家は、どこか懐かしくて素敵な空間でした。帰りには、ひなあられのお土産がありました。

■蔵書点検終わる
~蔵書数16,129冊~
1週間の休館をいただき、利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、今年度の蔵書点検が終了しました。ご協力ありがとうございました。蔵書点検は、お店でいえば棚卸しのようなもので、どんな本が、どんな状況(状態)にあるか確認するものです。点検の結果、ふるさとホールの登録蔵書数は、16,129冊でした。

■年中行事再現・おはなし会予定

■ふるさと歴史講演会のご案内
今年度第1回ふるさと歴史講演会を下記のとおり開催します。
期日:令和5年5月21日(日)午後1時30分~2時30分
会場:あだたらふるさとホール2階
演題:「大玉村上ノ台遺跡を中心に」(仮)」
講師:小林雄一氏(二本松市教育委員会文化課文化振興係)

問合せ:あだたらふるさとホール(大玉村歴史民俗資料館)火曜日・年末年始休館
福島県安達郡大玉村玉井字西庵183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU