文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の話題あっちこっち

5/49

福島県大玉村

■大玉村女性消防協力隊による
春の全国火災予防運動に伴う啓発活動の実施
3月1日から7日までの7日間にわたり、春の全国火災予防運動が実施されました。それに伴い、大玉村女性消防協力隊による啓発活動が行われ、「お出かけはマスク戸締り火の用心」をスローガンに、乾燥時及び強風時火災発生防止対策の推進、さらには住宅用火災警報器取付の徹底などを運動の重点として、大玉村消防団と合同で管内の見回りなどを実施しました。また、3月5日には、PLANT5大玉店において火災予防啓発グッズの配布などの啓発活動も行いました。

■大玉村鳥獣被害対策実施隊員任命辞令書交付
4月3日、大玉村鳥獣被害対策実施隊員として新たに22名を任命し、隊員を代表して今井哲夫さんに押山村長から辞令書が交付されました。任期は令和7年3月31日までの2年間です。
任命された隊員は、有害鳥獣の捕獲や鳥獣被害防止対策の指導、普及活動に取り組みます。

■大玉村消防団銀杯伝達式及び感謝状贈呈式開催
~退団幹部及びそのご家族への表彰が行われました~
3月18日(土)、大玉村商工会2階大研修室において、令和3年度に退団された消防団幹部へ表彰状を、退団幹部のご家族並びに退任職員のご家族へ感謝状が贈られました。
遠藤博之前第2分団長をはじめ、4名の退団幹部に消防長官表彰となる銀杯の授与と、退団・退任まで献身的に支えてくれた各々のご家族へ感謝状の贈呈が行われました。
また、髙橋信一団長、押山利一村長、菊地利勝議会議長、中沢利夫南消防署長より、長年の消防活動に対する労いと感謝のお言葉をそれぞれいただきました。
※2号銀杯勤続15年以上、消防長官表彰者の詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■大玉村消防団幹部辞令交付式及び感謝状贈呈式
4月1日、消防団幹部の辞令交付式が大玉村保健センター2階大会議室で行われました。当日は、髙橋信一団長より退団幹部、昇任幹部、新任幹部にそれぞれ辞令が交付されました。
辞令交付後、押山利一村長から退団幹部の方々へ長年の功績に対し、感謝状の贈呈と労いの言葉が送られ、昇任・新任幹部へ激励の言葉が送られました。
また、菊地利勝議会議長も来賓として出席され、退団幹部、現職幹部へそれぞれご祝辞をいただきました。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■大玉中学校に感謝状が贈られました
2月16日、全国中学生人権作文コンテストに毎年多くの生徒が応募している功績に対し、大玉中学校に法務省人権擁護局長及び全国人権擁護委員連合会会長より感謝状が贈られました。
人権作文コンテストは、次代を担う中学生が作文を書くことを通して、人権尊重への理解と豊かな人権感覚を身につけることを目的に毎年開催されています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU