文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは! 地域包括支援センターです

13/26

北海道せたな町

■知っていますか?「ケアラー」のこと
心や体に不調がある家族の介護・看護・療育・世話などをする方「ケアラー」と言い、そのうち18歳未満の子供のことを、「ヤングケアラー」と言います。
ヤングケアラーは、本来大人がするような家事や、家族の世話などのケアを日常的に行うことで、学校生活に影響がでることもあると言われています。
ケアラーは、家族から頼りにされている一方で、介護に関する悩みや不安を知られたくないとの考えから、周囲に相談することができず、心身に負担を抱えている場合があり、特にヤングケアラーは本人や家族に自覚がないといった理由から、支援が必要であったとしても、そのことが表面化しにくくなっています。
近年、国はケアラーへの支援に力を入れており、北海道においても令和4年3月にケアラー支援条例を公布するなど、対策が強化されています。
ケアラーがひとりでできることには限界があります。悩みや不安がある場合には、独りで悩まず、ご相談ください。

ヤングケアラーの方は、勇気を出して、先生やスクールカウンセラーなど、頼れる大人に相談してみましょう。
せたな町地域包括支援センターでは、介護を希望される方だけでなく、ケアラー(介護者)の方の相談も受け付けております。お気軽にご連絡下さい。

相談窓口:
地域包括支援センター【電話】0137-84-5699
瀬棚支所【電話】0137-87-3311
大成支所【電話】01398-4-5511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU