文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の話題あっちこっち

2/47

福島県大玉村

■地域貢献活動
地域貢献活動として、安田林業株式会社(大山字椚山田中40番地4)は、8月に村内の通学路において、除草作業を実施しました。
暗かった通学路が明るくなり、幅員も確保されました。

■大玉16区民生委員・児童委員委嘱状交付式を行いました
この度、大玉16区の民生委員・児童委員の変更があり、新たに委嘱された武内善子(大山字椚山地蔵堂)さんへ厚生労働大臣及び県知事からの委嘱状をお渡ししました。
子育てや介護、経済的なことなど、地域で生活していて何かお困りごとがあれば、地域の民生委員・児童委員にご相談ください。

■大玉村婦人会に福島県道路愛護会長表彰
~良好な道路環境づくりに貢献~
8月29日に開催された令和5年度福島県優良道路愛護団体等表彰式において、大玉村婦人会が道路愛護会長表彰を受賞しました。
同団体は、平成18年度設立以来、6月~9月に花壇の花植えや草むしりを定期的に行い、景観の維持に努め、他の団体の模範になるなど、良好な路環境づくりに貢献しています。
今後も大玉村の環境美化にご尽力いただきますようお願いします。

■大玉ジュニアタイガーススポーツ少年団より
第16回ガスワンカップ出場の報告(東日本大会)
この度は大玉村内外より多くの応援をいただき無事に大会へ出場して参りました。
多くの方より応援金を賜り、共にいただいた応援メッセージは「のぼり旗」へ記載させていただき、選手たちの力となりました。
この度の皆様からの温かいご支援に、選手はもとより、チームの関係者一同、厚く御礼申し上げます。今後とも大玉ジュニアタイガーススポーツ少年団に対するご支援、ご協力をお願い申し上げます。
大会結果ですが、台風の影響でグラウンドコンディションが悪い中、1回戦、長野県代表のTeamNと対戦しました。初回2点を先制されるも、3回には1点を返すなど、互角の試合展開を繰り広げましたが、4回に追加点を与えてしまい1対4で惜敗となりました。
今大会では、全国レベルのチームと対戦できたという貴重な経験と、より高みを目指すという新たな目標を得ることができました。
この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

◆ガスワン東日本大会への軌跡
○県北予選
1回戦:16-1 対白沢団子森ゼアロッツスポーツ少年団
2回戦:14-1 対本宮まゆみスポーツ少年団
決勝戦:3-2 対福島ブルードラゴンズスポーツ少年団
○福島県大会
1回戦:4-3 対南相馬野球スポーツ少年団(相双)【7回タイブレーク】
準決勝:2-1 対表郷野球スポーツ少年団(県南)
決勝戦:20-10 対マツザキガーデンジュニア(いわき)
○東日本大会
1回戦:1-4 対TeamN(長野県代表)

■生産者応援!もったいない野菜マルシェ開催
9月7日から9月13日の7日間、東京駅構内(グランスタスクエアゼロ)において「もったいない野菜マルシェ」が開催されました。
これは、駅の利用者に農業や食品ロスの解消について考えてもらう取組として、早朝に収穫された村産農産物を毎日新幹線で輸送し、新鮮な農産物を届けるとともに、フードロス対策として規格外や自家消費しきれないもったいない野菜を取り扱うことで、生産者の応援とSDGs(持続可能な開発目標)を伝えることにも配慮した企画です。
また、あだたら高原そうふく園芸様の御協力のもと、東京駅構内にきゅうり畑を再現し、多くの利用者がきゅうりのトンネルをくぐるなど、自然の中で、育った野菜に触れ、感心を寄せていました。

■みんなが笑顔になるようなコメを
~福島県トップブランド米「福、笑い」収穫式~
福島県トップブランド米「福、笑い」の収穫式が、あだたらの里「福、笑い」研究会の伊藤洋さんのほ場で行われました。
収穫式は、9月27日に内堀雅雄県知事や押山村長、村内の小中学生、福島大学・県農業短大の学生、ライシーホワイトら約20名の参加者が、鎌で稲を刈り取りました。
稲刈り後は、お食事処「たまちゃん」で村内産「福、笑い」のおにぎりを試食しました。「福、笑い」を試食した参加者からは「甘みが強い」「一粒一粒の存在がしっかりしている」などとたいへん好評でした。
「福、笑い」は県内外の小売店等で販売されており、村内ではあだたらの里直売所で販売されています。

■令和5年度敬老会開催
9月22日から10月3日(水土日を除)にかけて開催された令和5年度敬老会には、村内1,797名の方が招待されました。
押山村長が「皆様の努力と支えによって、現在の元気な大玉村があることに敬意と感謝を申し上げる」と挨拶し、白寿、米寿、喜寿を迎えた方々に祝い金や記念品を贈呈しました。
村内団体のアトラクション披露では、会場が笑顔と拍手に包まれ、和やかな雰囲気の中で祝宴が開かれました。

■訂正
令和5年9月15日発行(第704号)の広報おおたま18ページ、「新しい大玉村農業委員会がスタートしました」のうち推進委員の氏名に誤りがありました。
「菅野武男委員」ではなく、正しくは「菅野武雄委員」です。訂正してお詫びいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU