文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!健康長寿日本一!!おおたま

8/43

福島県大玉村

■おめでとうございます
健康ポイント事業
1,000ポイント達成者1,285名
(R6.2.29現在)

■皆さんの地区でも「元気づくり会」を実施してみませんか?
~令和6年度からの実施地区を募集します!~
“各地区で元気に活動中です!!”
現在19か所の元気リーダーコースで、元気づくり体験を楽しく継続しています!
※実施地区図の詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

◇参加者の声
・家から近い場所でできるので、天候などに左右されず参加しやすい。
・自分1人では続けるのが難しいが、みんなで一緒に運動することによって張り合いができて楽しく続けられている。

◇元気づくり会とは
元気づくり会は令和2年7月からスタートした、元気づくり大学の『元気づくりシステム』による、健康増進・介護予防対策のシステムです。心地よい音楽に合わせて体操や軽い筋トレ、ストレッチなどの「元気づ<り体験」を行います。
まずは集会所コースからスタート!初めの6か月間は、週2回、村職員(コーディネーター)が皆さんと一緒に楽しく体を動かします。7か月目からは元気リーダーコース(元気づくり会)として、参加者の皆さんが中心となって週2回、楽しく活動を継続していきます。
(1)どうやって始めるの?
地域の集会所等で地区単位で実施します。2名から実施可能ですので、お気軽にご相談ください。村職員が実施に向けて調整を行います。
(2)時間や場所等について
時間:平日の月・木または火・金の週2回、午前10時~11時30分まで(90分)または午後1時30分~3時まで(90分)※時間は応相談となります
場所:お近くの集会所やふれあいセンター等
費用:無料
※集会所の使用料、冷暖房料がかかる場合等は、実施地区で対応していただくようになります
(3)どんな運動をするの?
準備運動、軽い筋力トレーニング、整理運動、ストレッチ
※慣れてきたら球技(風船)やラジオ体操等も取り入れていきます

やってみたい方、やってみたい地区(集会所単位)は、令和6年4月12日(金)までに健康長寿推進係(【電話】48-3130)へお気軽にご連絡ください。
※応募が多い場合等は開始時期を調整させていただきますのでご了承ください。

問合せ:健康福祉課 健康長寿推進係(保健センター内)
【電話】48-3130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU