文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!健康長寿日本一!!おおたま

8/45

福島県大玉村

■おめでとうございます
健康ポイント事業
1,000ポイント達成者840名
(R5.6.30現在)

■健康ポイント該当事業
バランスの良い食事で健康長寿
“食の基本”=バランスの良い食事「主食・主菜・副菜」+「減塩」
※大玉村は野菜の摂取量が少なめです
(ベジチェック測定データより)
日本人の推奨されている野菜摂取量の目標値:1日350g

片手に換算すると、一日片手6つ分の野菜が必要になります。
例:(目安:片手1つ約60g)

◇「朝ベジ」とは?
「朝にベジタブル」の略で、野菜がしっかりとれる朝食のことです。朝食で野菜を摂ることは、野菜不足解消のカギです。朝食で片手(約60g)分の野菜を食べておきましょう。朝ベジのコツは〔冷凍野菜を使って時短料理!〕〔みそ汁を具だくさんに!塩分を少なめに、野菜をたっぷりと〕などがあります。

◇ベジタブルファースト
食事の時に野菜を最初に食べることです。野菜には、食物繊維やクエン酸などの血糖値を抑える成分が含まれています。食事の時に野菜を最初に食べることで同じ食事内容でも、食後の血糖値の上昇が緩やかになり糖尿病や肥満の予防になります。令和4年度のメタボ該当率は大玉村が24%、県が23%と国の20.3%に比べて高い結果となっています。(R4KDBデータ)
“野菜たりてますか!?”
ベジチェック(TM)体験実施中!!(保健センター)

■~今回は野菜を使ったメニューの一例を紹介します~
たっぷり野菜ソテー

◇材料(2人分)
豚ひき肉:150g
玉ねぎ:1/2個
キャベツ:1/8個
にんじん:1/3本
ブロッコリー:1/2株
ケチャップ:大さじ4.2
サラダ油:大さじ1
塩:少々

◇作り方
1)ブロッコリーは小房に分ける。キャベツは一口大、玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにする。
2)ブロッコリー、にんじんは耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして電子レンジ600wで1分半加熱する。
3)フライパンに油を熱し、塩を振った豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ、キャベツを加えて軽く炒め、2)のブロッコリー、にんじんを加えてさらに炒める。
4)ケチャップを加え、炒め合わせて完成!
カゴメHPより

問合せ:健康福祉課 健康長寿推進係
【電話】48-3130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU