文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!健康長寿日本一!!おおたま

8/53

福島県大玉村

■おめでとうございます
健康ポイント事業
1,000ポイント達成者776名
(R5.4.30現在)

■健康ポイント該当事業
ベジチェック(TM)体験会のお知らせ
開催期間:令和5年5月1日(月)~令和6年3月22日(金)まで実施中
受付時間:平日のみ実施
※12/29~1/3は年末年始の閉庁のため実施しません。
※ベジチェック測定器が事業等で使用中の場合は実施できませんので、ご了承ください。
開催場所:大玉村保健センター
対象者:大玉村内に居住している方
※参加費無料、事前の申し込み不要

◇ベジチェックとは?
手のひらを10数秒センサーに当てるだけで野菜の充足度が分かります!

◇あなたはどのくらい野菜を摂取していますか?
現在推奨されている1日あたりの野菜の摂取量は350グラム(片手に乗せられるくらいの量を6つ分)と言われています。ベジチェックでは、皆様が実際どのくらい摂取しているのかをおよそ1~12の範囲で数値化することが可能です。令和4年度の大玉村の測定者(15歳から80歳以上の方410名)の平均値は6.4(摂取量にすると300グラム程度)でした。
野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれており、身体機能の維持・調整をしてくれたり、生活習慣病などを予防したりすることができます。様々な食材と組み合わせてバランスよく食べましょう。

◇ベジチェック2回目以降の方も大歓迎!
ベジチェックは、体に吸収された皮膚のカロテノイド量を測定しています。野菜を食べると、野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収され、やがて皮膚にも蓄積します(約2~4週間かかります)。そのため皮膚のカロテノイド量を測定すれば野菜摂取量を推定することができます。4週間後以降に再測定することで、前回と比較もできます!お気軽にご体験ください。

◇減塩も大事です
「塩分測定器減塩くん」は味噌汁やスープなどの塩分濃度をスイッチ一つで簡単に測定することができます。保健センターで測定できますので興味のある方はぜひお越しください。
測定結果は、薄味(0.4%~0.6%)、標準(0.8%~1.0%)、濃い味(1.2%~1.6%)の3段階表示で3色より表示されます。

問合せ:健康福祉課 健康長寿推進係
【電話】48-3130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU