文字サイズ
自治体の皆さまへ

知っていますか?成年後見制度(1)

10/53

福島県大玉村

認知症や知的障がい、精神障がいにより判断能力が不十分な人は、必要な福祉サービスを利用する為の手続きや、不動産や預貯金などの財産管理が難しい場合があります。
そのような方々を保護し、お手伝いするための制度が「成年後見制度」になります。
「身寄りがいないから自分の今後が心配だな。」
「認知症になった夫のことが心配・・・。」

■成年後見制度の実例
(1)認知症で1人暮らしの母が悪徳業者に騙されて契約してしまった。→娘が成年後見人になっていたので、契約取り消しができた。
(2)最近物忘れがひどく、金銭管理が大変になってきた。今後の介護の手続きもひとりでできるか不安だ。→自分で判断できるうちに、代わりに金銭管理や介護施設の手続きをしてくれる人を決める事ができた。

~次回は法廷後見制度と任意後見制度について説明していきます~

体の衰えや物忘れ、介護など高齢者に関するご相談は右記の相談先までご連絡下さい。

ご相談先:
大玉村役場健康福祉課高齢福祉係【電話】24-8116
大玉村地域包括支援センター【電話】48-4850

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU