■友遊会事業「都内バスツアー」
11月12日(日)朝から小雨が降ってましたが上野スタート時にはあがり、25名でいざ東京タワーヘ。
久しぶりの東京タワーは、周辺の建物が高くなり縮んだように感じ、今月オープンの日本一高いビル「麻布台ヒルズ」を展望台から見上げました。
次は「国宝迎賓館赤坂離宮」本館への入場のためのチケット売り場で身の回り品のチェック、本館内は海外から賓客も通ったであろう、目にも鮮やかな真紅の絨毯が私たちを迎えて下さいました。
壁・窓・床・シャンデリア・机・椅子・テーブルと全てが豪華絢爛「別世界」で、「和」「洋」の最高品の作品で出来ていました。装飾品は24金と金沢の金箔を使用しているとの事。
主庭・前庭を散策し1時間30分の見学が「あっとゆう間」に過ぎ、ご参加いただいた方から「来てよかった」とのお言葉をいただきました。
二重橋前のレストランで昼食をとり、楠木正成公の銅像の前で記念撮影、最後に明治神宮で参拝。明治神宮では駐車場から本堂へ、本堂から駐車場への道で迷った人がいましたが、無事時間内に集合。上野には予定時間より早く到着、帰路につきました。
今回は都内観光を実施しましたが、今後も関東近郊の名所散策とうまいものを食べる企画を準備しますので、次回を楽しみにしていてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>