令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。12月1日の時点でお手元にある有効な保険証は、令和7年12月1日(有効期限が令和7年12月1日より前に切れる場合はその有効期限)まで使用可能です。
マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。(マイナ保険証を紛失等した場合は、申請いただくことで「資格確認書」が交付されます)
マイナンバーカードをマイナ保険証として利用するには、事前に利用申込が必要です。役場窓口でも申込みができますので、マイナンバーカードをお持ちのうえ、お越しください。(手続きにかかる時間(目安)約10分)
■マイナ保険証を使うメリット
(1)医療費を20円節約できる
(2)マイナポータルで確定申告の医療費控除申請ができる
(3)手続きなしで高額療養費制度における限度額を超える支払が免除される
(4)飲み合わせの悪いお薬の処方をチェックして防止できる
(5)事故や災害時でもお薬情報が共有できる
村では、マイナンバーカードの申請をお手伝いいたします。写真撮影から申請まですべて職員が行います。
受付時間:平日午前9時から午後4時まで
受付場所:役場窓口(住民生活課)
お持ちいただくもの:
・マイナンバーカード交付申請書(申請書がない場合は再発行します)
・本人確認書類(運転免許証、保険証等)
※窓口への来庁が困難な方は、職員が自宅までお伺いいたしますのでお電話ください。(訪問は平日の執務時間内に限ります)
問合せ:住民生活課 住民国保係
【電話】24-8090(直通)
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